2019年9月1日 日曜日。12:48起床…。今日も天気は良くない。昨日はB懸垂尾根を通しで歩いたわけだけど、A懸垂岩はいつものように巻いた。今日はその稜線をしっかり歩いておきたい。ついでにCケンにも行ってみようと思う。阪急神戸三宮駅14:32発の普通電車に乗って芦屋川駅へ。※試し履き2日目。昨日と同じ靴なんだけど、今日は厚手の靴下。昨日は中厚手の靴下だった。
今日も序盤は芦屋地獄谷を歩く。昨日よりもほんの少し水量は少なめ。穴ぼこのあるスラブの上を歩いていくことにする。
小便滝を過ぎ進んでいくとAケン。このまま正面を登るのは難しい。頑張れば行けそうにも思うけど。ここは一旦数メートル右下に回り込む。
少し回り込むと登りやすそうな取り付きが2箇所ある。そのうち下側を選択し登っていくことにした。
思っていたより案外すんなりと登れる。高度感や恐怖感はない。
拍子抜けするくらいあっさりAケンのピークへ。下りはどうだろう?問題なく行けるかな?
しっかり踏み跡もあるし、危険を感じるような場面は皆無。もちろん油断はできない。滑りやすいしね。
これから行ってみたいCケンを正面に見る。下調べらしいことはほとんどしていない…。
A懸垂岩の下を東へ下っていく。Cケン取り付きへ。
下るとすぐに左岸から小さな支流が交わる地点に至る。写真正面の尾根尻が取り付きかと思い登っていくことにした。
ちょっと登って左手を見る。あぁあそこがBケン尾根かと思っていたら…どうやらあれがCケンのよう。今来た道を戻っていく。
1
2
この記事へのコメントはありません。