住吉・芦屋

0

芦屋地獄谷からAケンを経てCケンへ。風吹岩から保久良神社まで。

2019年9月1日 日曜日。12:48起床…。今日も天気は良くない。昨日はB懸垂尾根を通しで歩いたわけだけど、A懸垂岩はいつものように巻いた。今日はその稜線をしっかり歩いておきたい。ついでにCケンにも行ってみようと思う。阪急神戸三宮駅14:32発の普通電車に乗って芦屋川駅へ。※試し履き2日目。昨日と同じ靴なんだけど、今日は厚手の靴下。昨日は中厚手の靴下だった。


今日も序盤は芦屋地獄谷を歩く。昨日よりもほんの少し水量は少なめ。穴ぼこのあるスラブの上を歩いていくことにする。


小便滝を過ぎ進んでいくとAケン。このまま正面を登るのは難しい。頑張れば行けそうにも思うけど。ここは一旦数メートル右下に回り込む。


少し回り込むと登りやすそうな取り付きが2箇所ある。そのうち下側を選択し登っていくことにした。


思っていたより案外すんなりと登れる。高度感や恐怖感はない。


拍子抜けするくらいあっさりAケンのピークへ。下りはどうだろう?問題なく行けるかな?


しっかり踏み跡もあるし、危険を感じるような場面は皆無。もちろん油断はできない。滑りやすいしね。


これから行ってみたいCケンを正面に見る。下調べらしいことはほとんどしていない…。


A懸垂岩の下を東へ下っていく。Cケン取り付きへ。


下るとすぐに左岸から小さな支流が交わる地点に至る。写真正面の尾根尻が取り付きかと思い登っていくことにした。


ちょっと登って左手を見る。あぁあそこがBケン尾根かと思っていたら…どうやらあれがCケンのよう。今来た道を戻っていく。

1

2

芦屋地獄谷からBケン尾根を経て万物相。風吹岩から保久良神社へ下る。前のページ

【ご案内】神戸西インター自動車学校で大型二種の入校手続き。からの山登りで555P。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 地蔵谷についての下調べ。
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…

ピックアップ記事

  1. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  2. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  3. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  4. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  5. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  1. 裏六甲

    鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  2. 住吉・芦屋

    黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道中謎の水平道。
  3. 摩耶

    法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山史跡公園まで。
  4. 須磨・長田・兵庫

    獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ森林公園まで。
  5. 裏六甲

    八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り、横ノ谷を登って逢ヶ…
PAGE TOP