住吉・芦屋

(更新日: 2019.09.2) 0

芦屋地獄谷からAケンを経てCケンへ。風吹岩から保久良神社まで。


浅い谷筋をまたぐと岩に赤ペンキで項垂れる。しかしそれは、それ。ここがCケンへの道らしい。


進んでいくと正面に大きな岩。基部あたり。矢印は左とある。正面を登ることも可能だろう。しかしここは左から回り込んでいくことにした。


Cケンのピークへは問題なく登っていける。


CケンピークからAケンを振り返りながらしばし休憩。こじんまりとした世界観ながら、なかなか楽しめる風景。


さて、問題は下りだ。北、中央稜方面へ進む。


おっと!なかなか面倒な下りになっている。少々緊張する展開。


下ったところを振り返る。ちょっと緊張したけれど、段々になっていて、それぞれの段は両足が乗る程度の幅はあるので注意すれば落ちるようなことはない。白破線が下った道。


中央稜へ抜ける道は正直よくわからなかったんだけど、どうあれ北へ進めば出られる。この砂岩に巻き付く松の生命力よ。


北へ登っていくと中央稜に飛び出した。さて風吹岩へ。


風吹岩手前にイノシシ。本当に高座谷、風吹岩周辺のイノシシは動じないね。


風吹岩の猫たちとしばし戯れる。今日この道を歩いたのは昨日やり残した、これをするため。子猫は生後1か月くらいか。しかしちょっと気になることが。どうやら半分くらい病気に罹っているようだ。


帰りは昨日とほぼ同じ道。霧があるとないとでは大違いだね。

今日歩いた軌跡

1

2

芦屋地獄谷からBケン尾根を経て万物相。風吹岩から保久良神社へ下る。前のページ

【ご案内】神戸西インター自動車学校で大型二種の入校手続き。からの山登りで555P。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  4. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  5. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…

谷筋ピックアップ記事

  1. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  2. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  3. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  4. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶…
  5. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
PAGE TOP