レク

6

【ご案内】神戸西インター自動車学校で大型二種の入校手続き。からの山登りで555P。

2019年9月7日 土曜日。今週頭にネットで申し込みをしていた神戸西インター自動車学校へ行く。取得しようとするのは大型二種免許。受付時間は11:30。免許取得の背景をさらっと説明しておくと「ゆくゆく潰しが効く運転免許は、なるべく早めに取得しておきましょ」ってこと。現在43歳のMuscle、もう最後のチャンス。ちなみに大型免許は13年前に取得していた。


新神戸トンネル経由で25分くらいで11:00に現地到着。ちょっと早く来すぎたな。まわりはな〜んにもない…。暇だ。
定刻前だけど受付で書類を渡してもらう。必要事項を記入し、授業料を払う。ネット割引1000円があって、284,660円也。高いなぁ。
神戸市中央区に住むMuscleが無理なく通える大型二種を扱っている教習所はここと六アイのRICS PROだけ(※ポーアイのPIDSはホテル工事だとかで一部施設が使えないらしく、現在大型二種の入校を受け付けていない。再開の目処も立っていないらしい)。RICSは35万円くらい必要で単純に「値段で」神戸西インターに決めた。どちらもGoogleの口コミはゴミだけど、教習所ってどこもそういうもんなんじゃないかな。


教習で使う車両はこれだろう(と思ったら後ろの青いバスだった)。13年前に大型免許を取得して以来、大型はペーパードライバーだ…。普通車にまともに乗り始めて1年半だし、大型バイクに乗らなくなって20年くらいになるし…。学科はさておき、明日からの実技は大丈夫なんだろうかと少々心配。まぁそこは努力とセンス。


ロビーでのんびりしたりする。神戸西インター自動車学校が比較的安い理由が垣間見えるなぁ。期限が過ぎたポスターがあるし、液晶テレビは下の方がまともに表示されていない。まぁ安いんだから、目を瞑ろう。


なんていってもこれ…2019年9月っていう時代にあってアナログ感満載。ネット予約はできないし、そうした端末も所内にないのよね。予約は紙ベース。大型二種希望はほとんどいないらしく、とりあえず「土日祝のみで、できれば午前中希望」と紙に書いて提出。教習所側が指定した受講日時がLINEで送られてくる展開(LINEがインフラなのか)。キャンセルは前日の17:30までに電話連絡しないといけない。LINEで返事はだめとのこと。なんだその規定は。ちなみに前日17:30以降の翌日分のキャンセルには(大型二種は)10,800円/1時限も取られる。鬼やな…。圏外でLINEが受信できなくて、確認が遅れたら最悪だ。まぁ受講最優先で予定を組むから、キャンセルは基本しないけどさ。

さて、これから大型二種免許取得に向けてツメツメで通うので、土日祝は埋まり気味でまともに山に行けそうにない。さっそく明日も昼から学科と実技が1時間ずつ。ブログ更新頻度が下がりそうです。さらに大型特殊と牽引をとって、最終的に牽引二種も視野に入れているのでこの先どうなることやら。


家に帰って、15時を過ぎてから山に入る。新神戸から天狗道へ。正面奥に見えるのがこの先下る尾根。


555Pから学校林道を経て東山尾根を下る。この尾根は送電線がなかったら最高なんだけど、それはそれで、シンメトリーな感じが面白くもある。本当に今日は暑かったなぁ。汗で3kgも抜けた。

今日は六甲山系とは関係ない内容で恐縮です。というわけで、大型二種免許取得からその先の展開は別のブログで展開してみようと思います。

コメント

  1. こんにちはー。お疲れ様です!
    Muscleさんて、知れば知るほど面白い人。
    裏六甲の空の下からラムちゃんも応援してます。
    「フレーフレー!マッソーさーん!あはんあはん♪」

    今日は真夏並みに暑かったので、
    こちら、逢山峡の沢遊びは最高でした♪
    ラムちゃんは月にこき使われて(笑)
    疲れ果てて爆睡してます。笑

    • 失意の中からこんばんは〜

      逢山峡、今日の暑さ、天気だったらさぞ気持ち良かったでしょうね!
      記事楽しみにしています!

      ↓↓↓少々長いですが、今日のリポートです。↓↓↓
      今日が教習初日、おそるおそる行ったんですよ。まずは1限目の学科。
      大型二種は希少種なので生徒はMuscleのみ、ちょっとしたクイズ形式の質問が全部自分に来る(笑)
      例えば、車と自動車の違いってなんでしょうか?とか。
      まぁ学科は良いとして(試験場での学科の合格率は40%らしいですけど)、問題は2限目の技能ですよ。
      まずもってマニュアルトランスミッション車が約13年ぶり(しかも教習所の中型トラックのみ!)。
      一般道では20年前、たこ焼きの的屋で魚崎から販売していた阪急芦屋川駅あたりを4回くらい回っただけ(軽バン)。
      要するにMT車は超ド素人。

      教習コース内の外周コースからして、クラッチ操作・ギア操作にもたついていたらもうカーブ手前!
      センターラインをまたぐ始末…。焦って空ぶかしとか…。
      やはり体で覚えてないと、話になりません。
      横で「はい4速に入れて、40kmくらいまで出して!はい!しっかり落として減速して〜、もう少し突っ込んで〜、そんなにハンドル切らないで!」とかあれやこれや言われても、処理が追いつかないんです!!!
      あまりにももたついたので終わり際に「これ、ヤバいですね(ちょっと)」って教官に言ったら
      「そうですね、ヤバいですね(大分)」って言われました(爆)
      ※()内はニュアンスです。

      というわけで、この水曜に大阪の平野にある加美自動車教習所(働きながら練習コースに行けそうなのがここしかない)に行くことにしました。
      朝8:00からやってるのはここくらいで、出勤前の特訓です。
      自宅から電車と徒歩で1時間20分はかかるし(会社より遠いし)、1回50分8000円とバカにならない値段だし、トホホです。

      どっかに軽バンがあったら毎晩多少は練習できそうなんですけどね。

      • うはー!今日のリポートの内容が濃すぎ!!w
        まず学科の生徒がMuscleさん1人て!!ww
        それじゃ全部質問、Muscleさんに来るわ!www

        まぁ、でもそりゃそうか。
        うん、そうですよね。
        それぐらい受講する人が少ないってことなんですよね。
        そこを挑戦するMuscleさん、さすがすぎます。
        色んな意味でますます足向けて寝れなくなりましたよ。

        教官にヤバいですねって言われちゃうとことか
        申し訳ないけど爆笑してしまいましたー。
        てか、全体読んでて4~5回突っ伏して笑ってしまいました。
        ごめんなさいm(__)m
        それぐらい臨場感ある説明だってことです!

        しかし想像以上に難しそうですね。
        頭でわかってても身体の反応ってワンテンポ遅れますもんね。
        考えてたらもう遅い。

        いやもう、ほんと、でもやっぱりMuscleさんスゲーわ!
        読んでますます応援する気持ち強まりましたよ!

        ところでレンタカーでミッション車って無いんでしょうか?

        • レンタカーでミッション車、もちろんあるんですよ!
          近場で23:00まで営業(20:00までが多い中)のニッポンレンタカーがあるんですけど、中型車がない。

          ペーパー練習系はポーアイも、六アイも考えたんですけど、時間が合わない…。もどかしいところです。

          どうやらセンスはなさそうなことが再確認できましたので、努力でカバーするしかない!
          でも、神戸西インターの教官が苛ついたり、バカにしたりしなかったのが唯一の救い。
          ネットでは散々な評価が並んでいますけど、良い人で本当に良かったです。
          だからこそ余計に手前の努力をしっかりしようと思っている次第です。
          そもそもが、ゆくゆくは「乗客の信頼」みたいなものもありますからね!
          (バス運転手前提かよ!)

          ちょっと知り合い周りでMT車持ちを探ってみようと思っている次第です。

          • なるほど確かに色々もどかしぃ~!

            何の慰めにもならないかもしれないですけど(え?w)、
            月が何年も前に見たテレビの番組でね、
            海外の超エリートなバレエ学校のことやってたんです。
            (免許と何の関係が?w)
            そこを卒業したら世界的ダンサーになることは保証されてる、みたいなとこあるじゃないですか?
            色んな国のトップレベルのダンサーが留学するような。

            そこの入学試験で、
            教官が実技を見てどんな生徒を選ぶかっていうので
            「最初から上手い子は選ばない。
            下手だけど努力する子を選ぶ。
            そういう子の方が結局伸びるから。」
            って言ってて、なんか凄くびっくりしたんです。
            単純に上から順番に上手い子が選ばれると思ったから。
            でも考えたら納得ですよね。
            努力する限りどこまででもノビシロあるもんね。

            だからMuscleさん、無限の可能性に向かって頑張ってください!
            (暗に「下手くそ」とけなしてるわけではありません!!www)

            たぶん今のMuscleさんにはノビシロしかないですからね!
            ぐんぐん伸びまくってください。ファイトー!
            (なんか何度も長文コメすみません!しかも意味不明ぎみ?w)

          • あぁ確かに、新人採用の時とかもそういう視点ありますもん。
            できあがっている人は、変えるのが難しかったりしますもんね。

            しかしですよ! ノビシロも若いうちなら良いんですけど、
            この歳になってくるとなんでできてないのっ!!!ってなったりもしますから
            できる限り全力でいかないと、と思っています。30代ならまだしも43…は遅いですから。
            Muscleは毎度10年遅いんです。なにもかも…。だから取り返す分頑張らないと。

            幸い心強い月さんとラムちゃんの応援もありますから、
            なんとか早いうちに良い報告をしますね。

            なんだか悲壮感が漂ってますけど(笑)、楽しんでいこうと思います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  3. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  4. 国土地理院電子国土Webで登山ルートマップを作る。山行記録の…
  5. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…

ピックアップ記事

  1. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  2. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  3. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  1. 布引・北野

    北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  2. 裏六甲

    射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻。
  3. 菊水・鍋蓋・再度

    三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  4. 摩耶

    寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って焼小場谷(ナバ谷)出…
  5. 布引・北野

    布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
PAGE TOP