右岸にはフェンスがあった。高いところで5mほど。一部低いところがあったので、フェンスに爪先を突っ込んで登る。
右岸の橋台跡。モハメイドペーパーさんの記事内の写真にある仮設橋部分だろうと思う。登った先には簡易なパイプのバリケードがある。
結果飛び出したのはここ。一時はどうなることだろうと思ったけど、なんとか無事に縦走路に合流。
にしても、どうすんのこれ……。アレチヌスビトハギは質が悪い。結局、家までいくつかお持ち帰り。
さて、仮設橋の先はすっかり藪に埋もれているんだけど、すぐ先でしっかりしたアスファルト道に繋がっている。
縦走路から北側、この石井ダム方面への数段の丸太階段の上が道の続きになっている。
神鉄を上に見て、石井ダム方面=北へ進む。
スイッチバックするような道路がある地点。西側の擁壁に階段跡のようなものが確認できる。ちょいと気になるので、右手の壁を登って上に行ってみることにした。
壁の上は平坦になっていて、パイプがいくつか。
照明器具のようなものも転がっていた。飯場なのか何かしら詰め所のようなものがあったんだろうと思う。過去の写真を見るとこの下辺りから菊水山トンネル方面へ橋が架かっている。
スイッチバックする道の先を進む。てっきりこのくらいの雰囲気の道が烏原川左岸にもあると思っていたんだけどなぁ。
最終地点はもちろんフェンス。この道もトンネル工事用の道だったんだろう。
それにしても、菊水山トンネルって案外全景が見えないのね……。
縦走路を少し菊水山方面を進むとトンネルがしっかり見えるポイントがあった。
さてと……今日はこのあとどうするかあまり考えていなかった。菊水山へ登ろうかと思ったものの、せっかくなので神鉄沿いを進むべく石井ダム方面へ進むことにした。
この記事へのコメントはありません。