くるま道さんの記事に比べると随分と藪化が進んでいる烏原隧道のあたり。
巨大な石井ダム天端から下流を望む。写真中央あたりにしっかり口を開けるトンネルが見えるね。
そして上流側。ここを電車が走っている頃、Muscleはまだ岡山県の片田舎に住んでいた。渓谷沿いを走るこの電車に乗ってみたかったもんだ。本当に残念。名号岩に取り付くクライマーが見えている。
ところで、菊水ルンゼの南の尾根は本当にえげつないな。命がいくつあっても足りなさそう……。
舗装路を北へ進んで菊水山トンネル北側。トンネルの呑口自体ははっきり伺うことはできない。
神戸電鉄 鈴蘭台車両工場。3008が停まっている。Muscleと同年代。
えっちらおっちら歩いて鈴蘭台駅まで来た。工事が終わってすっかり様変わり。イオンフードスタイルなんかも入っちゃって、随分とオシャレになったもんだ。しかし、ちょっと療養施設のような外観だね。
三宮へ戻ろう。
神鉄の車窓から菊水山駅跡。この駅が週末一時間一本でいいから停まってほしいと思う。もったいないなぁ。
さて、今日は行こうと思っていた工事用道路を歩き、思っていた風景とは違っていたけれど、少々満足。そのうち緑に完全に埋もれてしまうんだろうなぁ。それも致し方なし、というかそれが狙いなんだしね。まだこうした道が六甲山内にいくつか残っているんだろうか……。
今日歩いた軌跡
参考にさせていただいた記事・ブログ(敬称略・順不同)
・電車小僧 1994.12.18 菊水山トンネル 上り線開通
・播州野歩記 菊水山・鍋蓋山・再度山
・旅と鉄道旅行記 菊水山駅
・crossword 気軽に登山~六甲山系・菊水山から鍋蓋山へ~
・モハメイドペーパーの何が出てくるか? 明日で廃止、神鉄 菊水山駅
・くるま道 旧烏原トンネル
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