菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2023.09.20) , 0

神戸電鉄 菊水山トンネル工事用(後の石井ダム建設用)の道路跡を歩いてみる。


右岸にはフェンスがあった。高いところで5mほど。一部低いところがあったので、フェンスに爪先を突っ込んで登る。


右岸の橋台跡。モハメイドペーパーさんの記事内の写真にある仮設橋部分だろうと思う。登った先には簡易なパイプのバリケードがある。


結果飛び出したのはここ。一時はどうなることだろうと思ったけど、なんとか無事に縦走路に合流。


にしても、どうすんのこれ……。アレチヌスビトハギは質が悪い。結局、家までいくつかお持ち帰り。


さて、仮設橋の先はすっかり藪に埋もれているんだけど、すぐ先でしっかりしたアスファルト道に繋がっている。


縦走路から北側、この石井ダム方面への数段の丸太階段の上が道の続きになっている。


神鉄を上に見て、石井ダム方面=北へ進む。


スイッチバックするような道路がある地点。西側の擁壁に階段跡のようなものが確認できる。ちょいと気になるので、右手の壁を登って上に行ってみることにした。


壁の上は平坦になっていて、パイプがいくつか。


照明器具のようなものも転がっていた。飯場なのか何かしら詰め所のようなものがあったんだろうと思う。過去の写真を見るとこの下辺りから菊水山トンネル方面へ橋が架かっている。


スイッチバックする道の先を進む。てっきりこのくらいの雰囲気の道が烏原川左岸にもあると思っていたんだけどなぁ。


最終地点はもちろんフェンス。この道もトンネル工事用の道だったんだろう。


それにしても、菊水山トンネルって案外全景が見えないのね……。


縦走路を少し菊水山方面を進むとトンネルがしっかり見えるポイントがあった。
さてと……今日はこのあとどうするかあまり考えていなかった。菊水山へ登ろうかと思ったものの、せっかくなので神鉄沿いを進むべく石井ダム方面へ進むことにした。

1 2

3

4

久しぶりに妻と山歩き。地蔵谷から掬星台。上野道で下る。前のページ

索道を辿って日柳第二堰堤補強工事の現場に行ってみる。軽い散歩のつもりが、えらい展開に。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  2. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  5. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…

谷筋ピックアップ記事

  1. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  2. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  3. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  4. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  5. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
PAGE TOP