摩耶

(更新日: 2017.12.27) 0

摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾根を登る。

2016年5月7日土曜日。午前の用事を済ませて、14:15出発。いい加減この遅い出発をなんとか解決しようと思う。神戸市バスのバス停加納町3丁目から2系統で観音寺バス停まで移動。


2系統観音寺バス停を下りて坂道を登って摩耶ケーブル駅。18系統ならここまで送ってもらえる。駅前を東へ抜けて、桜のトンネル出合いから北上する。


進むと立入禁止フェンスに遮られる。写真右奥、フェンスに沿って山に入る。入ってすぐ謎のレンガ造りの遺構があった。斜面を適当に登って行くと比較的歩きやすい尾根道となる。良く歩かれているのかな?さらに進んでいくと…


摩耶ケーブルの緑鉄塔に着く。そのまま進むと十三丁道標のある上野道に出てしまう。ここから適当に右、北へ斜面を下る。


高雄山隧道、ケーブルトンネルの上辺りに下り着く。先には行き違い点。右手へ下る。謎のホーム跡から右奥のわずかな踏み跡に突入していく。


ケーブル軌道敷には入らないようにする。入ればお咎めを受けること必至。


少しばかり進むと開けた広場。ゴミも散らばる。テントでも張っていたのかなと思える場所。右奥へ進んでいくと…


摩耶観光ホテル跡の南西に辿り着く。こうして見るとまだまだ現役に見えなくもないんだけど…


マヤカンは危険に付き、立入禁止になっている。入ると通報されちゃいます。ここから写真左手、北へ斜面を適当に下っていく。


下ってきた谷筋を振り返る。出だしは下ると言うより、滑り下りてきた。翻って下流に進むと…


再び振り返って写真。たき火・炊飯禁止看板がある。二俣となっていて、その左俣から下ってきたかたち。脇には「摩耶山をこよなく愛した男山田忠道平成10年7月26日逝く 有志一同」とプレートの碑があった。下流のダムから左岸を下っていく。


行者滝に立ち寄ってみた。滝行場は現在使われていないようす。左手から巻き上がる。行者小屋の脇を通過していく。橋は近々壊れてしまいそう。


すぐに岩尾根と谷筋分岐がある。谷筋に下りると、ケルンがある。上流側すぐに砂防ダム。


深谷第三砂防ダムを右から越えて、谷に戻って進むと小滝がお出迎え。遡行となる。先で二条の小滝を通過すると右岸に支流がある。


一旦支流に入ってみる。摩耶東谷から上野道に合流する旧道だけど、今一つ分からない道。かつて参道だったはずも、ただの谷筋に思える。本流に戻る。


深谷第四砂防ダムのスリットを抜けてきた。裏から見ると凝った意匠だなぁと思う。ありがたい飛び石やアルミ梯子が設置されている。


進んでゴルジュに突入する。中間地点、右岸から支流が流れ込む。以前行ったので本流を進む。


谷筋のドン突き。右は滝。


正面はロープが垂れる斜面。正面はロープを頼らないと厳しい。ロープがなかったらどうすんだ…?しばし思案…。左側の壁を登ってみた。出だしの岩が崩れて焦ったもののなんとか凌ぐ。


滝の上は二俣になっていて、通常は右俣なんだけど、左の壁を登った流れで、左俣を進む。そして小滝。


谷筋をやや左を意識しながら適当に進んでいくと、このテープが垂れる地点に登りついた。奥へ進んでいく。摩耶ロープウェー下を走る尾根に向かう。

1

2

新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継山へ登る。前のページ

復旧したアイスロードを登り、掬星台まで歩く。メモリー六甲サヨウナラ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  2. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  3. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  4. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  5. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
PAGE TOP