神戸市境界石

(更新日: 2023.09.17) 0

神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山から諏訪山町へ下る。


これまた何も確認できずに、カーブNo.51地点に出た。DWを跨いで谷筋を追う。ダブルダムを右から越える。


1基目の堰堤上流にはイノシシの箱罠が。堆砂地に箱罠って…こういうのは初めて見た。


どうも境界線は谷からは北の地点を走っているようなので、斜面を登って尾根に移動した。これは再度山山頂から北に伸びる尾根。以前歩いた一部だと思う。


左奥、南へ進めば山頂直下に行ける。境界線は山頂をかすめるように北側を東から西へ走っている。また斜面を適当に下る。GPSを確認しながら進むもやはり直線的に下れない。どうしても歩きやすいところを進んでしまう。


途中プラスティック製の「界」と書かれた杭があって、テンションが上がる。が、同じものが数本あり、ロープで周辺を取り囲んでいる。作業区域を示すもののよう。


18:17 再度越に合流。どうもラインをうまく取れず、この区間も得るものがなかった。多分歩いた場所がズレていたんだろう。GPSの取得間隔を短くするのと、予定ルート設定、離脱アラームの設定が必要だなぁ。


18:40 猩々池に到着。随分藻が繁殖している。時間の兼ね合いやウシガエルの合唱のせいもあるけど、不気味な雰囲気を醸し出している。


19:03 稲荷茶屋に到着。新作のほうれん草入の稲荷まんとコーヒーをいただく。オープンスペースのライトアップのようす。夏とかに貸し切りでBBQなんかも楽しめそう(お問い合せから利用が可能かも)。町からも近いし。ここから先、町までは夜でも街灯があるので歩行に支障はあまりないと思う。


20:28 異人館通り。随分遅くなってしまったけど、無事に帰還。

1

2

神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。前のページ

神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92・91・89・87 県立美術館を起点に青谷道、東山、学校林道を経て掬星台。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  3. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  4. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  5. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  2. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
  3. 裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左…
  4. 天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下…
  5. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
PAGE TOP