2016年4月30日土曜日。午前からの仕事を終えて帰宅後、随分遅いけど、16時に自宅を出発。山に向かう。
北野通を西に進んで、関西ユダヤ教団の施設を右に見て北へ坂道を登る。正面に見えるのが三森谷。尾根は右の高いところ。
道なりに進んでいくと北野町西公園。階段の奥にあるイノシシ柵を開けて山道に入る。柵を開けて進んで数メートル。正面奥は三森谷の山腹を進む道。左下は三森谷へ下る道。手前右に折り返すように尾根道方面へ進む。
出だしは水平道的な道。先で九十九折の登りになる。年中落ち葉が積もる滑りやすい道。纏リスからは、ややまっすぐに登る形になる。
踏み跡は明瞭ではないけど、進む方向に迷うことはない。素直に登って行けば問題なし。(右奥に進み、左折していく感じ)
しばらく進んでピークに向けて登る。この周辺、秋はどんぐり祭り状態になる。アク抜きして炒って食べたてみたけど、なんとか食べられた。
約330mピーク。この時期は樹間から、ホテルオークラ方面にやや眺望がある。20分程度で330m駆け上がるのでなかなかしんどい道。
手前で鉄塔を通過して東方。手前天神谷東尾根から遠方、大杉から摩耶山山頂まで見える。
進んで道標がある。行き止まり方面から来た。ここから奥へは進まず、手前左下に下っていく。
下って再度ドライブウェイ。奥の階段は浅間ヶ丘記念碑道。何度も行っているので、今回はこの右下、谷に下ってみる。
斜面を適当に下っていく。この谷は歩いていなかったなぁ。歩く意味もないんだけど。どこの支流を歩いているのかも、この時点ではよくわかっていない。浅い谷筋を下っていく。
1
2
この記事へのコメントはありません。