裏六甲

(更新日: 2019.07.17) , 0

射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻。

2019年7月15日 祝日の月曜日。週末といえば雨や曇。今日もそれほど良くないけれど雨は降らなさそう。というわけで以前裏六甲の魚屋道を歩いたときに気になった尾根に行きたいと思う。(結果として行きたい尾根は外してしまったわけだけど…)


新神戸駅12:41発の北神急行に乗る。ところで駅の表示の下に「コトノハコ神戸前」と表示されている。まだまだこれから充実してくるであろう施設に期待する。新神戸は神戸の顔だしね。


有馬温泉駅で下車しロープウェー方面へ進んでいく。乗り場までは500m。


相も変わらずここは通行止め。現在は公園の災害復旧工事を行っているようす。8月9日までとのこと。いい加減に通れるようにしてもらいたいところ。


鼓ヶ滝に寄ってみる。茶屋には誰もおらず少々寂しい感じ。


あれま…滝に近づくアプローチ部分が崩れていた。以前は鉄梯子まではあっさり行けたけどなぁ。なかなか越えにくい滝になってしまった。


滝をあとにして戻ろうとすると右手に階段があった。ここを登ってみよう。


登るとすぐに仏様がいた。道は途切れているようだけど、このまま仏様の裏手を登っていくことにした。


斜面の途中には謎の水道管があった。これはどこからどこまで続いているのやら。またいつか追ってみようと思う。


斜面を登っていくと林道に出た。応急的な復旧は行われているようす。


あぁこれが通行止めが続いている原因か。勝手なことを言わせてもらえれば3か月もあれば復旧しそうではある。ということは逆に当分作業されることはないんだろうと思う。


崩落箇所には2つほど道が新たにできていた。ここまで放置されるということはハイキング以外にもう用途がないんだろうなぁ。


しかしこの道の先にはたくさんの谷筋があって堰堤もたくさんある。重要な道だとは思うんだけどなぁ。


林道を進んでいく。左手を見ると谷筋があった。この雨で、なのかどうか水量が少しだけある。今日はそもそも岩稜尾根に行くつもりで、谷を歩く気なんてなかったけれど、先が気になるし行ってみようと思う。

1

2 3 4

神戸市境界石99号以降を探しに青谷川右岸を探索。もう諦めましょう。前のページ

神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  2. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  3. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…

谷筋ピックアップ記事

  1. 祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道…
  2. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  3. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  4. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  5. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
PAGE TOP