2019年7月15日 祝日の月曜日。週末といえば雨や曇。今日もそれほど良くないけれど雨は降らなさそう。というわけで以前裏六甲の魚屋道を歩いたときに気になった尾根に行きたいと思う。(結果として行きたい尾根は外してしまったわけだけど…)
新神戸駅12:41発の北神急行に乗る。ところで駅の表示の下に「コトノハコ神戸前」と表示されている。まだまだこれから充実してくるであろう施設に期待する。新神戸は神戸の顔だしね。
有馬温泉駅で下車しロープウェー方面へ進んでいく。乗り場までは500m。
相も変わらずここは通行止め。現在は公園の災害復旧工事を行っているようす。8月9日までとのこと。いい加減に通れるようにしてもらいたいところ。
鼓ヶ滝に寄ってみる。茶屋には誰もおらず少々寂しい感じ。
あれま…滝に近づくアプローチ部分が崩れていた。以前は鉄梯子まではあっさり行けたけどなぁ。なかなか越えにくい滝になってしまった。
滝をあとにして戻ろうとすると右手に階段があった。ここを登ってみよう。
登るとすぐに仏様がいた。道は途切れているようだけど、このまま仏様の裏手を登っていくことにした。
斜面の途中には謎の水道管があった。これはどこからどこまで続いているのやら。またいつか追ってみようと思う。
斜面を登っていくと林道に出た。応急的な復旧は行われているようす。
あぁこれが通行止めが続いている原因か。勝手なことを言わせてもらえれば3か月もあれば復旧しそうではある。ということは逆に当分作業されることはないんだろうと思う。
崩落箇所には2つほど道が新たにできていた。ここまで放置されるということはハイキング以外にもう用途がないんだろうなぁ。
しかしこの道の先にはたくさんの谷筋があって堰堤もたくさんある。重要な道だとは思うんだけどなぁ。
林道を進んでいく。左手を見ると谷筋があった。この雨で、なのかどうか水量が少しだけある。今日はそもそも岩稜尾根に行くつもりで、谷を歩く気なんてなかったけれど、先が気になるし行ってみようと思う。
この記事へのコメントはありません。