摩耶

(更新日: 2017.12.27) 0

新神戸からシェール道へ。標高700m弱を4時間かけてゆっくり登る。


16:29 やっと本題。左奥シェール道へ進む。(右奥は徳川道、右手には桜谷東尾根道がある。)ところでシェールさんの経緯についてはよく知らない。綴りもよくわからない。また調べておこう。面白い発見があるかも。シェール道に入ってすぐの渡渉地点。その先左手に…

神戸市水道局の摩耶ポンプ場跡がある。フェンスで囲まれているんだけど、この左手の門柱際のフェンスは倒木によりなぎ倒されている。施設内にはバケツや栄養ドリンクの瓶が転がっていた。


進んで次の渡渉地点。なんてことはなさそうに見えるけど、妻は意外に苦労していた。

小さな支沢を渡渉。どうもこの左奥から滝の音が聞こえるので、左奥へ進んでみた。

こんなのもあったんだなぁ。多分この先はなんてことのない谷筋だと思う。またいつか。

これはタカサゴユリだろうか。山道脇に可憐に一輪だけ咲いていた。

進んでわずかながら渡渉。この右手に生田川が流れる。勢いのある瀬音が聞こえてきたので、沢に下りてみる。

ミニゴルジュと小滝。にしてもこの水質。匂いも気になる。キレイなら癒やされただろうなぁ。右岸を進んでみる。水質が良いなら遡行してみたいところだけど。どうにも…。シェール道に復帰すべく左へ進む。

流されたであろう木橋があった。これはどこに架けられていたのかな。


上流側に進んでしっかりした木橋を渡る。


次の木橋を渡る。ここから八州嶺第三堰堤の巻き道となる。道中唯一のきつい登りの箇所。


ダムを巻いて下っていくとマムシ谷出合い。以前の台風により道が流され渡りづらい。左手前奥マムシ谷に数メートル入って渡る。


手前で二つ渡渉して、左手六甲山牧場方面から流れ込む支沢の渡渉地点。この先であっけなく、いきなりシェール道は終わり、林道歩きとなる。

1

2

3

神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92・91・89・87 県立美術館を起点に青谷道、東山、学校林道を経て掬星台。前のページ

神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から極楽谷を経て平野に下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  2. 菊水山周辺についての下調べ。
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  5. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。

谷筋ピックアップ記事

  1. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  2. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  3. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  4. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶…
  5. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
PAGE TOP