摩耶

(更新日: 2017.12.27) , , 2

木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。

2016年5月22日 日曜日。10:29起床。割りと早めに起きれたか。二日酔い…。毎日二日酔いだ…。木ノ袋谷の源頭部に光を…その素敵な響きに誘われて、今日こそは木ノ袋谷へ行く。


12:32 神戸市バス2系統「五毛」で下車して坂道を登る。しんどい。先をゆく坂バスに乗れば多少は端折れるけど、歩いていこう。永峰堰堤(長峰堰堤)まで来た。この手前の左手フェンス内にトンネルっぽいものがあったけど、あれはなんだろう…。さて、杣谷道を進む。

摩耶砂防ダムはいつ見ても涼しげだなぁ。一息入れて、しんどい巻き道を登る。


道の脇にはコアジサイが咲いていた。もうじき梅雨なんだなぁ。ほのかな香りに癒やされる。少し先、岩ヶ谷へ向かうときに下りる河原の対岸に山寺尾根の肩に至るであろうルンゼがあった。また行ってみよう。


しばらく進んで渡渉地点の向かいに階段。この左手にあるのが木ノ袋谷。左奥へ進む。


13:28入渓。谷に入るとすぐにダムがある。以前の印象ではただただダムが多い谷という印象だったんだけど…。右から越える。


ダムを越えて谷に戻ると右岸にルンゼ。これもまた行ってみたいところ。→本流を進む。


本流は岩屑の多いゴルジュ状。淡々と進む。進むとまたダムがある。右から越える。


ダムの袖から古タイヤに巻かれた怪しげなロープが垂れる。まだ現役のようす。頼らず飛び降りる。


堰堤上流に下りて再び右岸にルンゼ。これもまたいつか。っていつ行くのやら…。→本流へ。


手前でダムを1基越えて進んで奥で二俣。左俣には木ノ袋滝がある。(1年前は右俣へ行った。)


14:00 木ノ袋滝。12mくらい。ここからが本番だ。滝身右の溝を登れそうだけど…。上部で詰まりそうにも思う。安全に巻いていこう。

1

2 3

神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区境を九十八号石柱まで進む。前のページ

記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。次のページ

コメント

    • 長峰大好き
    • 2016年 5月 23日

    いや〜素早い行動力と見事な踏破力!素晴らしいですね。堪能させていただきました。写真も実に綺麗!
    木の袋谷の左俣奥の遡行記録としては現時点で最も完璧ではないでしょうか。

    源流の水質を含む様々な情報もあえて伏せていました、ご免なさいです!でもこのブログのお陰で左俣奥の滝群に光明が与えられました

    最後の滑滝に進まずに左俣を選べばジャグジー方向ですがこちらにも違った趣の流れが…

    木の袋滝までのルンゼも個人的には好きで厳冬期を中心にくりかえし訪れているところもありますがMuscleTurtleさんならきっと別の展開が待っているような…

    釈迦に説法ですがどこも岩質脆く落石には十分ご注意下さい

    • 長峰大好きさん こんにちは!

      恐縮です。
      今まで行った六甲の谷筋と比較してけっこう困難でした。連続するチョックストーン滝が核心部ですかね。
      大きい滝の壁はいいとして、圧迫感満載の手前のチョックストーン滝…あれもう1回行ける気がしないです…。

      摩耶山東部はあまり行っておらず、面白さを発見させていただきありがとうございます。
      伏せていただいたからこそ、楽しみもありました。

      ルンゼなどは想像するに、どこも相当険しそうですね。「別の展開」が気になるところ。
      注意して行ってみようと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…

谷筋ピックアップ記事

  1. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  2. 長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚…
  3. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  4. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  5. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
PAGE TOP