摩耶

(更新日: 2023.09.20) , 0

寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って焼小場谷(ナバ谷)出合いまで。

2018年1月13日 土曜日。8:45起床。午前中にハゲ薬(プロペシア)を買うべくクリニックへ。11時頃に自宅を出発。今日まず目指すのは寒谷左岸の支流。神戸市バス「五毛」で下車して北上。杣谷道に入る。


いつもより早い出発なので雲が少ない。最近は遅い出発と季節が相まって地味な絵面ばかりで辟易している。


杣谷道の下の方でもいたるところで氷が見られた。この滝の巻道はちょっとこわごわ。


「行き止まり」道標から杣谷道を離れ、摩耶第三砂防ダムの上流に来た。おぉ、寒滝が凍っている。いつか寒滝のモリモリの氷爆を見てみたい。


さて滝を巻くわけだけど、まだ使ったことがない場所=南側から大きく巻いてみることにした。しかし山抜けしたような場所や地面から捲れている倒木もあったりで道筋が安定しなかった。しかし恐怖感はなかったなぁ。


巻きから斜面を下っていくと寒滝の上にある大きな岩の地点に至った。この上流側には幅広の小滝があって、すぐ先には1基目の治山ダムがある。


ダムの上流側すぐの地点。今日まず登るのは写真右側の岩がゴロゴロしている谷筋。ここは正味三俣になっていて、写真左奥が本流。写真に写っていない左側にも谷筋がある…そこを登ってみてもよかったかな。


出だしからして地味といえば地味。えらく細い谷筋だ。

しかしほんの少しくらいは水が流れているみたい。小さな氷柱がそれを伝えている。


写真の撮りようで迫力があるようにも思えるけど、ワイドに写っているわけで…。階段状の岩を登っていく。やがて右手に大きな岩が見えだす。


出だしからはあまり想像できない感じの岩屑の溜まり場。谷筋にデン!と立つ杉が余計に異様な雰囲気を醸し出す。


再び右手に岩場。もう谷筋を追っても微妙だし岩場を登ってみた方が楽しそうかも…と思う。左手には尾根筋が見えていてる。

1

2

長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚へ。前のページ

焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  2. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  3. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  4. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  5. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
PAGE TOP