レク

0

ヤマモモを収穫しに山に行く。ミニヤギってカワイイんだなぁ。

2016年6月26日日曜日。午前中の散歩を終え、帰宅後に宝塚記念を適当に買ったりしながら(当然外す)、RIKIのパン オ ショコラを半分こしてランチ。運動も兼ねて、今日はヤマモモを収穫すべく山に行く。

DSC_1144
14:42 摂津本山駅前。岡本散歩MAPとはなんぞや…また歩いてみたい。14:58発の31系統に乗る。1時間あたり約2本という路線。

DSC_1175
バス停から坂道を登って、やがて山道らしき場所に入る。

DSC_1178
収穫の場所は近い。ここらあたりは妻の知り合いの方の山で「ヤマモモの収穫時期だから取っていいよ」ってことでお邪魔した。

DSC_1181
木の下に行くとすでに熟した実がたくさん落ちていた。踏まずには動けない状態。

IMG_0559
高枝切狭をお借りしてチャレンジするも埒が明かない。素人だし…。

DSC_1186そんなようすを見兼ねた妻が木に登って枝を揺する。意外にワイルドな一面があるんだなぁ。落ちた実をせっせと拾い集める係に徹する。来年は傘的なものを持ってこよう。

DSC_1191
Lサイズの買い物袋半分くらいまでたっぷりと収穫。今年の出来はあまり良くないってことだけど、集めている最中に口にすると、さわやかな甘酸っぱさで疲れが吹っ飛ぶ。目がさめるような美味しさ。

敷地内にはミニヤギがいる。名前は「ウルフ」男の子。人懐っこくてとてもカワイイ。

IMG_0567
Muscleとも戯れる。ご満悦?のようす。瞳が可愛くてしょうがない。

DSC_1241山をあとにして、16:45 住吉川ジョギングコースの右岸コースを下っていく。

DSC_1244
女の子とシェットランドシープドッグ。お願いしたらポーズを取ってくれた。犬ちゃんもきっと気持よくて楽しいんだね。

帰宅後

DSC_1271
収穫したヤマモモを選別して、汚れを水で洗い流す。

DSC_1280
半分はミキサーにかけてジュースにする。朝のドリンクに良さそうだ。

DSC_1293
残りの半分はホワイトリカーにつける。仕上がりが楽しみ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  2. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  4. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  5. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。

ピックアップ記事

  1. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  2. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
  3. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  4. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  5. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  1. 裏六甲

    裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左俣で詰める。
  2. 菊水・鍋蓋・再度

    鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大滝に出会う。
  3. 裏六甲

    古道山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上から森林植物園内へ。
  4. 裏六甲

    水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  5. 摩耶

    杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。
PAGE TOP