摩耶

(更新日: 2017.12.27) 0

霧に煙る行者尾根を登り、山寺尾根を下る。ケルンの脇に謎の祠。


石段は滑るのが怖いし、渋滞もあるだろうからと山寺尾根で下ることにする。むかし、この先に熊注意看板があったらしいけど、熊が出没していたのかな?


急な丸太の階段を下ってきて道標。長峰堰堤まで2.3km。下った先にある昭和16年に造られた「永峰堰堤(長峰堰堤)」は誤表記なのかどうか…。この先の「通行止め」から先は行ったことがない。敢えて行く理由もないんだけど…。


山寺尾根道中。ポッカリ開ける地点。霧が晴れていっている。ロープウェーも運行中のようす。


進んでここ。踏み跡は左奥、谷筋に近づくように下っていく地点。地理院地図の破線道はこの先に続いているようなので、まっすぐ進んでみる。割りと踏み跡があるように思えるも…


すぐに、なかなかしんどそうな岩場に至る。ツルっといってしまいそう。右手から回りこんで下る。


下って行くと崩れたケルンに辿り着く。この右手には…


祠のような岩がある。手前の小さい岩には鳥居らしきものも刻まれている。中を覗くも何もなし。昔は何かしら祀られていたのかな?手前で緑鉄塔を通過して茶色鉄塔。奥には市街地。晴れてきているようだ。


ちょっと下ると平坦な場所があるんだけど、その上。何かしら敷地を示すような鋼板。これはなんだろう…。


周囲には顕著な岩があって、そこには鋼製のワイヤーなどもあった。そして足元にこれ。堰堤工事の中継点だか、飯場だったのかな?謎…。16:52 杣谷道と合流。右手に下って摩耶東谷をわたり永峰堰堤(長峰堰堤)へ至る。

永峰堰堤(長峰堰堤)下。昭和16年3月完成。そういえばこの堰堤の銘板を見たことがない。左岸にあるんだろうと思い、行ってみたけど藪に遮られた。これも謎。何回登っても謎が尽きない。
晴れ間が見えてきて天気は回復傾向。この時間から登れば違った景色が見られただろうに…と少し後悔。

1

2

山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使いたい。前のページ

鵯越駅からイヤガ谷東尾根を登り、君影町を経て星和台へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  3. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  4. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

谷筋ピックアップ記事

  1. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  2. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  3. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  4. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  5. 猪ノ鼻の頭パノラマ道から長尾谷上流(竹谷〜淸水谷)遡行。記念…
PAGE TOP