裏六甲

(更新日: 2018.02.4) , 0

裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。

2018年2月3日 土曜日。8:30起床。第13回ヒゲレーザー脱毛を済ませて山に行く。今日登るのは裏六甲は中ノ谷。マイナーな谷でネットで記録を見たのは1回くらいのもの。それも2008年の記録。現在はどうなっていることやら。


12:31 唐櫃台駅で下車し住宅街を抜ける。逢山峡の舗装路を延々歩いて茶園谷方面に入る。そこからナバ谷砂防ダムを右に見て、2基新設のダムを見送ってここ。仙人谷砂防ダムが左手に見える地点。この橋の下を流れている支流が中ノ谷。


右岸の上には車が通れるくらいの山仕事用の道があるものの橋の下から早速入渓。


振り返って見るとなかなか味のある造りの橋だった。


まぁなんとも地味なところを進んでいく。川の真ん中にある木が倒れている。ちょっと進むと正副2基の中ノ谷砂防ダムがあり左から越える。


副堰堤を越えると結局舗装路チックなところに出てしまった…主ダム出前の左手には虎柄テープが幹に巻きつけてある。尾根の取付きかな?


中ノ谷砂防ダムの上流へ進むとすぐに二俣になっている。流れに沿うようにまっすぐ進みそうになるもそこは支谷。本流は右から流れ込んでいる。左俣に立ち寄ってみるとなかなか良さ気。また行ってみたいと思う。


本流右俣へ入る。すぐ先で小さな泥の斜面があって、かつてとは流れが変わってしまったように見える。


両岸は植林されていてなんだか味気ない展開。またもや川の真ん中の木が倒れている。根が斜面にあって倒れ込んでいる木は良く見るけど、こういうのはあまり見ないなぁ。


谷を進むとこれまた正副2基の中ノ谷第二砂防ダム。右手の斜面はやや険しそうでここも左からまとめて越える。


ダムを越えたあたりから雪の量が増えてきた。なんとしてもずぶ濡れは避けたいので歩きやすいところを選んで進む。奥の方に流れを誘導すようなパイプ管があった。20年もすれば山のゴミになってしまいそう…。


さて顕著な二俣。六甲_摩耶_再度山路圖では右俣になっていると思うんだけど、本流は左。もちろん左俣へ入っていく。

1

2 3 4

水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。前のページ

姉とその子どもたちとハイキング。再度山から世継山。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  2. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  3. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  4. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

谷筋ピックアップ記事

  1. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  2. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  3. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  4. 菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷…
  5. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
PAGE TOP