摩耶

0

新神戸からトゥエンティクロス経由。神戸市立森林植物園にニホンカモシカを見に行く。

2016年7月17日連休中日の日曜日。9:04起床。今日はどこへ行くかは特に決めていなかった。妻は森林植物園に行きたいようす。というわけで行くことにする。


11:45 自宅を出発。フラワーロード沿いには「ペチュニア」が綺麗に咲いている。神戸市中央区の花。花言葉は「あなたと一緒なら自然と心が和らいでくる」。今日はそんな2人の散歩といったところか。


布引の滝を通過。やはりこの滝姿は六甲の中では抜群に美しいね。いつか登ってみたいと思うんだけど、ダメだろうなぁ。


トゥエンティクロスを進んで高雄山堰堤建設時の放流トンネル。ガスが噴き出してきていて、いつもに増して不気味。


13:12 立岩の渡渉地点(ここは神戸市中央区と北区の境)。想定していた水量はなく、問題なく渡れた。


一里塚たる立岩(三笠岩)。高雄山の山頂南の境界石柱が八十号で黒岩尾根の606が八十ニ号ってわけで、この周辺に八十一号石柱があるはずなので妻を待機させて探索。


奥に続く谷筋にあるダムの右岸斜面、石柱があるけど、これは違う。周辺の斜面を登り下りしてみたけど、見つからず…。

斜面から下ってきて立岩の南面から登る。岩を回ってきて、渡渉地点の渡った先に下っていく。


下る途中にある石柱を振り返る。これも違うなぁ。八十一号はこの周辺にあることはまず間違いないと思うんだけど…。またゆっくり探してみようかな。もしかしたら流されたのかも知れないけど、そうした不安定な場所には設置しなかったはず。


私的目的(見つけられるだろうと踏んでいたので)が果たせずしょんぼり。あじさい広場でしばし休憩。

1

2 3

【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上から森林植物園内へ。前のページ

海の日の山行。須磨浦公園からロープウェイに乗り「名勝馬の背」須磨アルプスへ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  2. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

ピックアップ記事

  1. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  2. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  3. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  4. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  5. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  1. 摩耶

    苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る。
  2. 長峰

    岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいかに。
  3. 長峰

    日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを下る。
  4. 住吉・芦屋

    住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防ダムまで。
  5. 裏六甲

    船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。…
PAGE TOP