レク

0

水道筋商店街へ坂バスの割引券を入手しに行ったものの…。

2016年8月14日 日曜日。今日も暑い日になった。妻は昨日の山行で疲れているらしく、家でゆっくりするとのこと。一人旅となる。
のんびりしていると15時前。そういえば以前みなと観光バスに坂バスの割引券について問い合わせていた。割引券がどんなものか見てみたいので入手するべく水道筋商店街へ行く。


15:11 とは言え、ただでは行かない。山を越えて行くかたち。摩耶山へ久しぶりに登る。新神戸駅下はBBQで賑わっている。


サマーカットのクロちゃんを見ようかと思ったら、着いたとたんに紅葉の茶屋が閉店された。タイミングが悪かった。残念…。噛み合っていない。


市ヶ原の櫻茶屋前の掲示板。平日に歩くことはないので関係ないんだけど、迂回ルートには注意しよう。ちなみに櫻茶屋は茶屋の営業形態にはなっていない。あと何年もつのか。


16:00 天狗道取付。もう何回登っただろう。頭の中で全行程、全ての景色を再現できてしまう。どこにどう足を出すかも全て決まっている。


16:37 555ピークに至る。この石にいつも腰掛けて休んでいた。しかし境界石柱と知ってからは腰掛ける気にはとてもなれない。
ここまでのおよその時間(いつものMuscle的時間)を振り返ろう。

●新神戸から市ヶ原45分 ●天狗道取付〜稲妻坂〜555ピーク30分 ●555ピークから掬星台30分 大体新神戸駅から掬星台までは1時間45分程度が目安といったところ。急げば1時間30分 もう急ぐ気力はない。のんびり山登りがいいな。


ゴロゴロ坂が始まる地点、アドベンチャールートと老婆谷出合い。虫よけパッチα シールタイプのプーさんが落ちていた。これは妻もしているんだけど、貼る場所によっては非常に落ちやすく山のゴミになりやすいので注意したい。拾っておく。雷がゴロゴロ鳴っている。


掬星台手前の阪急バス乗り場脇の案内図。改めてじっくり見てみた。「まやもりん」また歩いてみよう。


17:23分 結構休み休みして掬星台に来た。残念な曇天。掬星台の看板もしょぼくなったなぁ…。着替えをしているとすぐ出発するという臨時便以降「雷雲接近のため、ビューラインが運休する」とのこと。急いで身支度し、17:28発、その臨時便に飛び乗る。25名定員のところ、24人目(23人+職員1人)。危なかった…。どうも咬み合いが悪い。まぁ歩いて下ってもさほど問題ないんだけど。

1

2

落葉山トレッキングコースから有馬三山へ。新有馬駅跡を確認。前のページ

藍那集落をぐるっと一周。山道キケンコースからあいな里山公園を経て相談ヶ辻。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 地蔵谷についての下調べ。

ピックアップ記事

  1. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  2. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  3. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  4. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  5. 六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻ま…
  1. 住吉・芦屋

    芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。
  2. 菊水・鍋蓋・再度

    烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。
  3. 長峰

    岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいかに。
  4. 住吉・芦屋

    岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  5. 布引・北野

    廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
PAGE TOP