遠征

(更新日: 2017.12.26) 0

藍那集落をぐるっと一周。山道キケンコースからあいな里山公園を経て相談ヶ辻。

2016年8月15日 月曜日。お盆休みの最終日。今年は土日を挟んで本当にうれしくないカレンダーだなぁ。妻はお仕事でお1人様散歩。行ったことがないところに行ってみる。


14:30 神鉄藍那駅で下車。一日あたりの乗降客が非常に少ない駅。もちろん1人だけ。神戸市内第三の秘境駅と一部で言われている。


駅の北口?に藍那散策マップがあった。駅の東にある「山道キケン」ルートから途中で別れ蛇のイラストのキケン!へ下り蛇谷川沿いを下るルートを行ってみる。その後はあいな里山公園方面へ進もう。


駅を出て東へ進む。ここは一応神戸市なんだよなぁ。


川を跨いだ先に延命地蔵尊がある。ここから左手山道に入る。大丈夫なのかな…?すぐに竹林エリア。メマトイに迎えられる。

かなり幅広の削られた道がちょっとだけ続く。かつては牛や馬など通っていたのかな。


明瞭な踏み跡は右奥に続く。ここで左奥に進むことにした。これが大失敗。


しばらくは踏み跡もあったんだけど、激藪を前に道がなくなっていた。写真中央右奥に道があるように見えたので行ってみる。


うぅ…やっぱり進むのはとても無理!一旦引き返して右手斜面に逃げる。


斜面から下ってきた。左右見回すも道が見られないので谷筋に沿って下ることにする。


ぬかるんだ地点を抜けるとまたこれ…また右手斜面に逃げてやり過ごす。連休最後の日に何をやっているのか…。ぬかるんだエリアを再び通る。泥だらけになって項垂れる…。妻と来ていたらキレられていただろう…。危ない。


なんとなく道っぽくなっている場所を見つける。蛇を警戒しながら進む。が、警戒したところであまり意味はなさそう。


どうにか林道に出た。ここはどこなんだろう?恐ろしい雰囲気。とにかく進む。


蓮の葉に乗った水滴が綺麗だった。道なりに下っていく。

1

2 3

水道筋商店街へ坂バスの割引券を入手しに行ったものの…。前のページ

学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北鈴蘭台駅まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…

ナレッジ記事

  1. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  2. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  3. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…

谷筋ピックアップ記事

  1. 裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左…
  2. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  3. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  4. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  5. 【神戸市須磨区一ノ谷3丁目】二の谷川遡行。河口から旗振山まで…
PAGE TOP