摩耶

, , 4

青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。


北畑第二砂防ダムから上流側は開けた谷筋になっている。ダムによる砂地がなかったら谷底はさらに深かったはず。かつてはどれだけ迫力があったことだろう。先で二俣になっていて、本流右俣へ進む。


谷が東に曲がった先で小滝。その奥左岸は垂直の壁。なんということはない青谷道の下にこんな景色があったとは…。


谷が北へ屈曲し小滝。右岸をへつる。ちょっとだけ肝を冷やす展開。まぁ落ちた所で2m弱。先で東に曲がる。


厄介そうな倒木4m小滝がお出迎え。滝左を登る。


大日大聖不動明王下の滝。青谷道からしっかり見える滝は右奥上段の滝のみ。その下はこんな風になっていたのかぁ。ここは行者堂跡の下あたり、右岸の滝は摩耶第七橋の下流の滝。


全体像をパノラマ写真として残しておく。下段の滝を右から巻く。


上段の滝下に来た。これを不動滝と紹介しているものも見るけど、これは名無しの滝。しかし下段も含めて名前があっても良さそうに思う。直登はとても無理で、左の壁を登って脱出。


不動滝御禊場手前、味のある石碑群を見る。ところでこの宗教団体についてはあまり知らないなぁ。また調べておこう。


不動滝へ来た。鎖が垂れている。前もあったかしら?この先に進みたいんだけど、さすがに気が引けるので一旦青谷道まで戻る。


上流にある橋を渡った先から斜面を登って不動滝の先にある谷筋に下っていく。このようなロープが張られていた。


不動滝の上流へ下り立つ。禊場のカラクリ。先程のロープと同じものがあったので、先程の斜面のものも教団の方が張ったんだろう。さて上流へ。ここから先が老婆谷だろうと思う。

1

2

3 4

住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から廃道田辺谷を登る。前のページ

高座川支流梅谷(東高座谷)を登る。岡本背後の山をトラバースして住吉川まで。次のページ

コメント

    • kurokuwa65
    • 2017年 4月 19日

    こんにちは。
    ヤマレコでいつも拝見しております。

    参考になるか分かりませんが、「川の名前を調べる地図」というサイトがありますので
    URLを貼っておきます。

    http://river.longseller.org/ws/280030.html

    これからの活躍も楽しみにしております。

    • kurokuwa65さん こんばんは!

      こちらこそ度々レコを拝見し、同じ匂いを感じています(笑)
      湊山谷の尾根のレコ、あんな廃墟があるんですねぇ。
      これは行ってみなければ。

      「川の名前を調べる地図」情報ありがとうございます!

        • kurokuwa65
        • 2017年 4月 21日

        同じ匂いとは恐縮です
        私は山歴3年の、まだまだ初心者です。
        はるかに技術レベルの高いmuscleturtleさんの記事を羨望の眼差しで拝見しております。
        これからもよろしくお願い致します!

        • そんなお恥ずかしい限りです。

          「へぇ~」とか「ふ~ん」と少しでも見てくださる方の参考になるような山歩きができればと思います。

          こちらこそよろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  2. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  2. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  3. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  5. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。

ピックアップ記事

  1. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
  2. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  3. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
  4. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  5. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  1. 摩耶

    二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  2. 摩耶

    桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  3. 摩耶

    苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る。
  4. 住吉・芦屋

    奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳から六麓荘を経て苦楽園…
  5. 布引・北野

    布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
PAGE TOP