ナレッジ

(更新日: 2023.09.20) , 2

布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。

2017年2月9日 木曜日。前々から疑問だった、五本松堰堤の管理橋の先にある施設。重そうな扉に神戸市水道局の六剣水マークがあることから水道局の施設であるのはわかるけど、なんの施設かわからなかった。しかしこの度、判明!

施設がある場所は、五本松堰堤(布引ダム)の北側にある管理橋を進んだ先。写真でいうと左側。
謎については主要なブログ、関連しそうな情報をネットで探すもわからず。結果、水道局に聞くことにした。


その施設っていうのがこれ。水天宮への階段横にデ〜ンとある。電線が見られないように思える(地下に通されているようす)。神戸市水道局からの回答で

こちらは、電気室(テレメータ装置含む)です。元々布引貯水池は有人施設として、現在ベンチ等が置いてある、堰堤横の広場に事務所や堰堤下に浄水場があり、ダムの管理や浄水場の運転を行っておりました。その後、昭和58年に水量管理等の情報伝送システムとしてテレメータ化を行い、一元管理できることで無人施設となりました。その際、ダムへの取水の遠隔監視やダム管理に必要な諸情報の観測を行うため、現在の電気室として生まれ変わりました。

とのこと。なるほどそうだったのかぁ。う〜ん、しかし…現役の施設なのにその機能なりを示すものがないのは少々謎だけど。
ところでこの裏手、一部立入禁止になっているので注意したい。またトイレでもないので、その点も注意したい。

ちなみに裏手の掲示板的な場所にはナフコやらの謎のレシートが…。この謎は追わないことにする。

立入禁止エリア付近から見る放水路隧道。案外高さがあるんだな。鉄階段などが備え付けられていない。空身で下りたら上がれなくなるだろう。一回くらい向こう側をこちらから見てみたいもんだ。ま、でもそれはやめておく。

というわけで、謎がまた1つ解けた。※掲載画像は2017年2月4日山行時のもの。

雨の日は裏山。城山道から二本松道。ちょっとだけ石碑巡り。別格官幣社湊川神社神苑 記前のページ

Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はどれなのか?それを見に行く。次のページ

コメント

  1. muscleturtleさん、こんばんは。

    あの建物、電気室だったんですね。
    ひとつ謎が解けました。

    私のレポでもたまに書いていますが、
    砂子橋の辺りから分水堰堤まで、
    いつ歩いても綺麗な道だと思います。

    これは、早朝、私の知っている限り5時台から
    遊歩道(登山道)を毎日掃除しておられる方々がおられます。

    詳しいことは判らないのですが、
    どこかの宗教法人の方々だと聞いたこともあります。

    件の電気室の裏にも掃除道具が置いてあるので、
    謎のレシートは掃除道具買い替えの記録かも知れませんね。

    • Tokiwaさん、こんばんは!

      そんな早くからやっておられるのですね。

      謎のレシート、ズームで見返しました。
      竹ほうき、正月飾り、ローソク、線香などなど…
      やはりそうした方々なんでしょうね。
      共有するために掲示しているのかどうか、どこから来てどこへ行くのか。
      謎を追いたくなってしまうじゃないですかぁ。
      とはいえ、深追いは禁物なのでほどほどにしておきますね。

      謎が1つ解決したかと思いきや新たな謎が(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  2. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  3. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…

谷筋ピックアップ記事

  1. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
  2. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  3. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  4. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  5. Tenseien-Path 天清園道(湊山谷)・菊水山・城ヶ…
PAGE TOP