菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2023.09.20) , 0

烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。


顕著な尾根に出た。ここは南西から北東へ伸びる尾根のピークらしき場所。奥には鈴蘭台処理場、左手に烏原ポンプ場などが見える地点。ここから先、このまま写真奥へ下っていくことにする。


写真では伝わりきらないけれど、なかなかの急斜面…滑りまくる。滑った原因の落ち葉は止まることなく斜面をササァ〜と流れていってしまう。まぁしかし50〜60°程度。ここまで一連の流れから左岸は険しそうなので最後も右岸に出たいと考えている。


斜面を下っていくと結果放水門の下流側、左岸に出てしまった。しかしここに至ってはもうそれほど急斜面でもないので一安心。


烏原貯水池放水路隧道の呑口を見る。なんだかやけに綺麗だなぁ。新しいものなのか。


近くにある説明板を読んでみたりする。この看板は舗装路から離れている(放水門の奥にある)。一体誰が見るというのか…少々謎だ。

放水門の屋上にはゲートを操作するためなのであろう装置があった。こんなものがあったんだなぁ。現役には見えず、もう使われることもないんだと思う。


上流側の締切堰堤など。これらはネットで情報が色々あるので端折っていく。


放水門を改めて撮影しておく。
う〜ん、なぜこうも隧道の情報がネットにないのか…。烏原貯水池の話は神戸市の情報でも確認できるけど。詳しく知りたいところなんだけどなぁ。相当険しい工事だったのだろうし。図書館に行けば何かしらわかるのかしら…。


17:15 事前の予測からは15分オーバーだけどまぁ許容範囲。このあとは「烏原 水と森の回遊路」を進むことにする。

水門の下流側や沈澱井の下流側を確認しながら回遊路を歩いていく。一部に赤スプレーなどがあって、それなりに歩かれているのかも。


立ヶ畑ダムまで来た。ここら一体は2016年の「秋の下水道ウォーク」に参加したこともあって個人的に興味深いエリア。水没した烏原村はもちろんのこと先週の廃虚群なども興味の対象。しかしあまり深掘りしすぎるのも良くないと思う。


立ヶ畑ダムの沈澄池を左に見ながら道なりに進んで千鳥町に出る。
桜は今日が見どころか。今年も結局花見山行は行えず。どうもMuscleは谷歩きばっかりで四季折々の山歩きができていない…そこは今後の課題かな。

今日歩いた軌跡

1 2

3

石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を下って謎の廃虚に出会う。道中に梅ヶ谷開渠を発見。前のページ

花見山行。布引の滝からハーブ園まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  2. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  3. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  4. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

谷筋ピックアップ記事

  1. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  2. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  3. 追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経…
  4. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  5. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
PAGE TOP