摩耶

0

石柱探索で高雄山支尾根から黒岩尾根を経てP659。そうは簡単に見つからない。


ダム手前の尾根に乗ってほんの少し登ると何やら踏み跡があったので辿っていくと、ダム左岸天端に至った。ここに来たのは初めてだ。隧道呑口でもありやしないかと見るも確認できず。


この小さな尾根は苧川谷山腹工の索道跡に続いている。進んだ先で黒岩尾根に合流。


黒岩尾根にある神戸市境界石82号に来た。改めて天辺の切れ込みを確認する。


この区間は直線だと思っていたんだけど、こうして見るとこの地点でやや左に曲がっているようだ。てっきり直線と思い込んでいたので、これは再発見。


黒岩尾根で好きな地点。頭上が開けて背中側西方に見通しがきく。


16:50 展望ベンチで西陽に焦がされながら一休み。こんな時間なのにまだ日は高い。


しばらく進んで杉が茂る摩耶山きっての緩斜面に至る。登山道の左手、写真奥に高い場所が目に入る。その先にあるのがP659。


途中605m付近に面白い形の岩があった。こんな岩があったんだなぁ。


笹薮をかき分けてピークへ至る。そこにあったのはプラ製の境界杭。82号の切れ目はここを指していたと思ったんだけどなぁ…見当外れか。現在の区界はここから真南の小ピークにある。


黒岩尾根に復帰して、海の丘へきた。ガスってきて、幻想的な景色。薄曇りから晴れといった感じの天気だったんだけど、これはどうしたことか。


ターザンロープがある広場で身ぎれいにして掬星台へ戻る。長峰山は天狗岩方面はまるで朝靄のよう。
今日は石柱発見には至らなかったけど、直線区間にやや間違いがありそうなことがわかった。これを踏まえてあともう少し探索してみようと思う。そう簡単には次々に見つからないね。

今日歩いた軌跡

1

2

神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から修法ヶ原池まで。前のページ

母方の法事で島根県大田市富山町へ。それに乗っかり1泊2日の島根旅行。要害山、三瓶山の眺めと田儀駅。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  4. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  5. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。

ピックアップ記事

  1. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  2. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  3. 【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡…
  4. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  5. 2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286…
  1. 摩耶

    布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支流を登って555P。…
  2. 布引・北野

    布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  3. 住吉・芦屋

    芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。
  4. 菊水・鍋蓋・再度

    Tenseien-Path 天清園道(湊山谷)・菊水山・城ヶ越・神戸アルプス・甑…
  5. 住吉・芦屋

    奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳から六麓荘を経て苦楽園…
PAGE TOP