レク

4

【近況報告】大型二種免許の卒検合格。山ブログは次週からしっかりと?

2019年12月1日 日曜日。9月7日に神戸西インター自動車学校(車で片道30分)に入校してから3ヶ月弱。今日が卒検の日で、様々な教習課程を終えて本日無事に卒業できました。
通い出した当初はクラッチ操作もままならないような状態だったけれど、通う内に感覚を得て、最後の方は思っていた以上にスムーズで、落ちる気はほとんどしなかった。


ちなみに卒検の場内コースがこちら。鋭角と縦列と後方感覚の3種。※苦手な方向変換は無しのパターンで少々ラッキー。後方のポールから50cm以内にバンパーを寄せる後方感覚はいつもは15cm程度と攻めていたけど、今日は安全を期して結果48cm。当たると検定中止だしね。


路上コースはこちら。左下に見える県道22号神戸三木線(旧道)が面倒なところ。木々が張り出していて、当たったら検定中止になる。センターラインギリギリを攻めて、クリア。バス停に見立てた電柱に合わせて停車を計3回、これは問題なし。


無事に合格と相成る。このあとは平日の時間を作って明石の試験場で学科試験に合格すれば大型二種免許をめでたく取得という流れ。仕事休んで行って、まさか落ちたりしないよな…。

というわけで、これまで週末に教習所に使っていた時間をまた山に使える。※とはいえ、けん引と大型特殊免許を取る予定ではあるけど。しかしそれはポーアイのPIDSに通おうと思っているので、これまでよりは時間を潰さずに山に行く時間を作れると思う。


さて、合格祝いにパタゴニアにウェアを買いに行くことにした。神戸市中央区江戸町あたりをプラプラ。
ここは高砂ビルという建物で、北野武の「アウトレイジ」に出てくる大友組の組事務所がある場所。


意外に小さい402のフロア。無料で見学できます。ちょっと前に尼崎で事件があったし、あまりキャッキャするのは憚られる。


お目当てのパタゴニアへ。ルミナリエの準備が始まっているね。店内を物色するも…メンズは山のウェアはいいけど、普段着の類は駄目ね。レディースは普段着のは可愛らしいのがあったりするんだけど。

少々話が脱線したけど、免許のことはもうそこそこにして山に行こうと思う。これからもよろしくお願いします。

コメント

    • kurokuwa65
    • 2019年 12月 03日

    大型二種の合格おめでとう御座いました!
    明石での学科も問題なさそうですね。
    バスの免許やクレーンまでとは、これから何をされるのか興味津々です。

    また、ようやく山に復帰との事で見応えのあるブログが楽しみです(^^)

    • kurokuwa65さん おはようございます!

      お久しぶりです。お祝いありがとうございます!
      昨日一応学科対策の問題集を買いました(正味いらないと思いましたけど)。仕事休んで落ちるわけにはいかないので念のため。

      見応えのある…ご期待に応えられるかどうか、まずはしっかり歩ける体に戻したいと思います。
      今後ともよろしくお願いします!

    • 長峰大好き
    • 2019年 12月 02日

    卒検合格おめでとうございます!
    かつてないほど社会構造の変化が激しい時代にあって機転よく次の一歩の準備,行動されたことは本当に素晴らしいことです、
    シンギュラリティ間近っていうか今まであった職業が自動化、無人化されたりクリエイティブな仕事もAIの方がクリエイティブ!っていう現実を突きつけられていますからね
    車なんて今にみんな自動運転だろって言われていますがよりシステム化された鉄道でさえ日本中で完全無人化路線は2〜3本ということを考えると人が運転するバスはずっと必要とされるのかもしれませんね
    これで山ブログも復活、今まで以上に濃くて楽しい内容期待してます!

    • 長峰大好きさん こんにちはー!

      お久しぶりです。お祝いコメントありがとうございます!
      完全自動運転は随分先でしょうね、きっと。未だ人と認識できずに事故とか…ながら運転禁止なんて言っているレベルですから。
      バスは神戸市バスなんてできればいいですけど、あれは募集対象にすらなれませんから…完全に「枠」ですからね。
      色々と考え中です。

      すっかり寒くなって、谷歩きが億劫な季節ですが、合間見つけて色々歩いて行こうと思います。
      体重が増え気味なのでまずは歩ける体作りから進めます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…

ナレッジ記事

  1. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  2. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  3. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  4. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  5. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。

ピックアップ記事

  1. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  2. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  3. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  4. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
  5. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  1. 長峰

    日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  2. 住吉・芦屋

    芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。
  3. 住吉・芦屋

    夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  4. 摩耶

    杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防ダム上流支沢を登る。…
  5. 摩耶

    青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
PAGE TOP