菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2019.11.25) 2

二本松林道から再度公園へ紅葉ハイク。

2019年11月23日 勤労感謝の日の土曜日。8:30起床からの二度寝で12:54起床。朝一旦起きたのは尼崎ドライブスクールでできるバスを運転する練習の予約を取るため。Muscleは今、大型二種の教習を神戸西インター自動車学校で行っているんだけど、来週末に卒検を控えているという大詰めの段階。その手前で一回くらいは練習しておこうと思った次第。
8:30からの受付で当日分のみ予約可能という厳しい条件。私のような飛び込みは後回しで、当然教習生の予約が優先される。「今日は教習生の予約で埋まっているので練習できません」とのこと…というわけでふて寝の二度寝から起きたのが昼過ぎ。
9月頭からずっと風邪気味でようやくマシになってきたので、天気も良いし、久しぶりに山にいくことにした。ブログもお休み気味でさみしいしね。


今日は祝日ダイヤだね。14:15の中山手3丁目から市バス25系統に乗ることにする。ここで乗る人を見かけたことが未だにない。定刻から3分ほど遅れてバスが来たのはいいけど…激混み!そうか、そうだよね、この時期だもん。
ところで、随分と見すぼらしかったバス停がきれいになっていた。


バスの免許を取りに行き始めて、今まで以上に運転のことが気になる。このDWはヘアピンが多いし、交通量もまぁまぁ。よく運転できるな…センターラインをほぼオーバーして運転しているから対抗のすれ違いのたびに減速している。
下りの便も大勢乗っているのを確認する。


14:40 二本松で下車。家を出てから40分経っているので、裏山を越えるのと大差ないな。無駄に250円払った感…歩けば良かったか…。そんなことはさておき、色づき具合に期待が高まる。


いやぁキレイなグラデーションだ。Muscleの今の職業は大きなくくりではグラフィックデザイナーなんだけど、緑から赤のグラデーションは汚いからまず使わない。しかしこうして見る緑から赤のつながりは本当にキレイ。


周辺に4000本植えられたというアケボノスギのエリアへ。黄金色には至らないけど、いい具合。


メインのエリアは谷筋になっている。写真では飛んでいるけど、神戸の町並みまで見通せて、ずっと眺めていられる感じ。


猩々池付近のカエデ。お星さまみたい。


猩々池南側はモリモリの紅葉。現在の猩々池自体の雰囲気はいまいちだけど、これは見もの。
さて、このあとは再度公園へ向かう。

1

2

市ヶ原下流の廃屋と色づきはじめた山を見ながら神戸布引ハーブ園まで歩く。前のページ

【近況報告】大型二種免許の卒検合格。山ブログは次週からしっかりと?次のページ

コメント

  1. こんばんは。
    懇意にしていただいてるだなんて、
    それはこっちのセリフです。
    「のし」つけて返しちゃいますよっ。笑

    再度公園、行ったんですね♪
    きっと今日あたり、とは思ってました!

    どれも写真がとても美しくて
    まるでその場に行ったような気持ち!
    こないだ行って来たばかりなのに、
    2倍幸せー\(^o^)/

    そうそう!
    赤と緑のグラデーションですよ!
    あれね、どうなってるの?
    デザイン的には無しだと思うんですよ、月も。
    でも自然て凄いですね。
    あれ見せつけられると
    「あぁ、何でもありなのね。自然は!」
    って思い知らされるっていうか、
    ほんとぶん殴られた気分でした。

    風邪の方が少しよくなりかけてるようでなによりです。
    大型二種免許合格に向けて大詰めですからね!
    頑張ってください。フレーフレー♪

    • 月さん こんばんは〜

      ブログ見てから、この週末はなんとしても行かねば、と振り絞って行ったんです。
      行って良かったです! やっぱり良いもんですね!
      あのグラデーションはなんなんでしょう。とても不思議に思います。
      PC上では小汚いんですけどね(笑)

      あ、早く寝ないと。結局風邪薬なんかより、たっぷり寝ることが一番。
      さっさと寝て、明日の10時間拘束に備えます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  4. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  5. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  2. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  3. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  4. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  5. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
PAGE TOP