摩耶

(更新日: 2020.01.19) 0

前回に引き続き石柱探索で地蔵谷周辺へ。摩耶山海の丘ベンチから小豆島が見えた日。


地蔵谷第四堰堤の下流側に下り着いた。主ダムの脇から南へ下り、小さな谷をまたいで尾根に乗る。


一応候補かと思って登っているけど、何もないね。途中からは現在の区境に合流して天狗道へ。


たどり着いたのは茶色反射板の真下だった。天狗道に出て少し下る。


展望岩から555Pが見える。中間点に小さなピークがあるんだけど、そこから地蔵谷に下ってみることにする。


ここにはまず何もないだろうけど、一応歩いてみたかった。尾根の肩に来ても当然何もなく…。


地蔵谷第三堰堤のところで登山道に合流した。しばらく谷道を下る。


GPSで確認すると左岸を歩いているものの、破線道が右岸にあるエリアがあることに改めて気づく。対岸に行ってみるものの、そのような踏み跡は発見できず。また調べておこうと思う。


ここに来ると帰ってきたなぁと思える好きな場所。THE神戸って感じ。今日もそこそこあるいて8kmちょい。結果何も見当たらないし、新しいヒントを得ることもなかった。この先このエリア、どうしたものか…。

周辺のこれまで発見した石柱の位置。

これで見ると85号と埋没している87号の直線は現在の区境と平行。ということはまず85号が三角形の頂点ってことでいいと思う。86号が頂点だったらおかしなことになるしね。81号の所在は、現在と区境が同じなのでこの直線区間にありそうだ。
83号と84号は短い区間にあることがわかる。なんで見つからないかなぁ…。しかしどれも全部思い込みで全く別の展開が待っているかも知れないので、もう少しだけこのエリアを歩いてみようよ思う。

今日歩いた軌跡

1

2

地蔵谷上流域の尾根を登り下りして石柱を探すも空振り。前のページ

久しぶりの山歩きは大師道から山田道を経て谷上まで+近況報告。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  2. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  5. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  2. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  3. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  4. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根…
  5. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
PAGE TOP