摩耶

(更新日: 2017.12.27) , , 2

木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。


安全か…?右横の岩場を注意して登る。そこそこ掴まるものがあるのでそれほど恐怖感はない。


落ち口の高さまで来たけど…うーん。やっぱり上部で詰まってしまいそう。


木ノ袋滝を過ぎるとチョックストーン滝がある。右手バンドから越えるのが楽そうだけど、登ってみよう。


ちょっと難儀したけど、チョックストーン下のV字の溝に左足を乗せ、チョックストーンに手を掛けたりして通過。コバエが五月蝿い。


ゴルジュに入る。(数枚撮ったけど全部ブレていた…。緊張していたのだと思う。)


次のチョックストーン小滝。両岸は絶壁、下流へ逃げるのも面倒なので登る。最初右岸から行こうと登ってみるも、カブっていて詰まってしまった。左岸にはクラックがあったので、フットジャムの要領で登る。チョックストーンに架かる木がなかったら厳しかった。


頼った流木がこれ。刺さっている木に荷重をかけたので、そのうち抜けるかも…。


上部にはさらに大きなチョックストーン滝。直登は無理っぽい。岩に垂れる枝を頼りに壁を登っていく。越えて進むと治山ダム。右から越える


進むと二俣になっている。右俣はすぐダム。滝が見える左俣へ進む。

1

2

3

神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区境を九十八号石柱まで進む。前のページ

記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。次のページ

コメント

    • 長峰大好き
    • 2016年 5月 23日

    いや〜素早い行動力と見事な踏破力!素晴らしいですね。堪能させていただきました。写真も実に綺麗!
    木の袋谷の左俣奥の遡行記録としては現時点で最も完璧ではないでしょうか。

    源流の水質を含む様々な情報もあえて伏せていました、ご免なさいです!でもこのブログのお陰で左俣奥の滝群に光明が与えられました

    最後の滑滝に進まずに左俣を選べばジャグジー方向ですがこちらにも違った趣の流れが…

    木の袋滝までのルンゼも個人的には好きで厳冬期を中心にくりかえし訪れているところもありますがMuscleTurtleさんならきっと別の展開が待っているような…

    釈迦に説法ですがどこも岩質脆く落石には十分ご注意下さい

    • 長峰大好きさん こんにちは!

      恐縮です。
      今まで行った六甲の谷筋と比較してけっこう困難でした。連続するチョックストーン滝が核心部ですかね。
      大きい滝の壁はいいとして、圧迫感満載の手前のチョックストーン滝…あれもう1回行ける気がしないです…。

      摩耶山東部はあまり行っておらず、面白さを発見させていただきありがとうございます。
      伏せていただいたからこそ、楽しみもありました。

      ルンゼなどは想像するに、どこも相当険しそうですね。「別の展開」が気になるところ。
      注意して行ってみようと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

谷筋ピックアップ記事

  1. 追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経…
  2. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  3. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  4. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
  5. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
PAGE TOP