摩耶

(更新日: 2017.12.27) , , 2

木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。


うーん…無理だ。取り付く島もない。右から巻いていく。木の根さえしっかりしていたら、腕力でごぼう的に登れなくはなさそうだけど…多分無理。すぐにダムがあるのでこのまま山腹を進む。


ダムの上部でさらに二俣となっていた。水流が見られる右俣へ進む。


なんだかすごく険しそう。もうすぐ谷は終わりなんだけど…


右俣に入ってすぐ。右岸に支流がある。後から思えばこちらに進んでも良かったかも…。進んでいくと…


こんなのがあったのか…。三段滑滝。いや傾斜のきつい滑か。微妙なところ。ここまで進んでこんな展開になるとは…。出だしは傾斜も緩く、滑りにくいので直登していく。2段目あたりから傾斜がキツいので左に逃げる。逃げた先で掴んだ岩がゴッソリ剥がれ、中から蟻が這い出してきた…少々怯む。


3段目から先も傾斜が割りとある。が、ここらあたりで斜面をわずかに下り、強引に流れに戻る。


上部で二俣となる。ここも水量豊富な右へ進む。それにしても「なんでこんなに水量が多いの?」という疑問が出てくる。と、同時に匂いも気になってきた。若干嫌な予感…。


思わず「おい〜」と声を上げてしまった。詰めに詰めてこれか…。左に逃げて斜面を登ると…


15:02 オテル・ド・摩耶のファミリールーム裏あたりに飛び出した。右に回りこんで駐車場へ抜ける。


15:16 しばらく歩いて掬星台。木ノ袋谷は滝から先、結構キツい展開だったけど 初見の滝群に魅せられ、滑滝には驚かれさた。チョックストーン滝越えでモタモタして瞼を蚊に散々やらてもったり腫れてしまった。滝の動画を撮ってみたものの使い物にならず…。難しいなぁ。

おまけの帰り道に続く。

1 2

3

神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区境を九十八号石柱まで進む。前のページ

記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。次のページ

コメント

    • 長峰大好き
    • 2016年 5月 23日

    いや〜素早い行動力と見事な踏破力!素晴らしいですね。堪能させていただきました。写真も実に綺麗!
    木の袋谷の左俣奥の遡行記録としては現時点で最も完璧ではないでしょうか。

    源流の水質を含む様々な情報もあえて伏せていました、ご免なさいです!でもこのブログのお陰で左俣奥の滝群に光明が与えられました

    最後の滑滝に進まずに左俣を選べばジャグジー方向ですがこちらにも違った趣の流れが…

    木の袋滝までのルンゼも個人的には好きで厳冬期を中心にくりかえし訪れているところもありますがMuscleTurtleさんならきっと別の展開が待っているような…

    釈迦に説法ですがどこも岩質脆く落石には十分ご注意下さい

    • 長峰大好きさん こんにちは!

      恐縮です。
      今まで行った六甲の谷筋と比較してけっこう困難でした。連続するチョックストーン滝が核心部ですかね。
      大きい滝の壁はいいとして、圧迫感満載の手前のチョックストーン滝…あれもう1回行ける気がしないです…。

      摩耶山東部はあまり行っておらず、面白さを発見させていただきありがとうございます。
      伏せていただいたからこそ、楽しみもありました。

      ルンゼなどは想像するに、どこも相当険しそうですね。「別の展開」が気になるところ。
      注意して行ってみようと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  3. 菊水山周辺についての下調べ。
  4. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  5. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  2. 猪ノ鼻の頭パノラマ道から長尾谷上流(竹谷〜淸水谷)遡行。記念…
  3. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  4. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
  5. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
PAGE TOP