摩耶

(更新日: 2019.05.14) 0

Jizo Valley 天狗峡旧道を経て地蔵谷を登る。道中に謎の遺構。


大滝を過ぎて進むと、休憩にはうってつけの岩がある。渡渉地点を過ぎると「つうほうプレートち47-7」がある地点に至り、そこから右手に石垣が見える。


そこにあるのが謎の遺構。前も寄ってみたんだけど、今一度探索に行く。


なんだか妙に立派なアプローチ。岩のようすを見る限り、そこまで古くはなさそうに見える。


折り返すように階段道で、上は平坦になっている。お堂でもあったのか、地蔵でもあったのか、いつ建物はなくなったのか?


一角にはコンクリート製と思われる何らかの基礎が。う〜ん、しかし基礎にしてはその穴の数、配置が異様…。気になるなぁ、この謎。お墓の基礎のようにも思える。しかしお墓となると話しがおかしいので、供養塔とかかな。
改めて考えてみると…地蔵谷の特徴的な石階段との類似性、アプローチの部分も道幅があり、地蔵谷道に見られるものと似ている、綺麗に片付いているという現場、1970年代の空中写真の様子…
以上から「堰堤工事の飯場」だったのだろうと思う。石垣も宗教関連と考えるにはちょっと粗いかも。


宗教関連だとして奥の院でもありやしないかと、一応奥の方へ登ってみるものの、岩や灌木の細尾根。このまま天狗道まで行ってみても良かったかも。さて、このあとは今現在の地蔵谷をしばらく登っていく。


地蔵谷第三砂防ダムを巻いて、下っていくと「あぶない 看板」がある地点で右手に谷筋が現れる。この支流を経て天狗道に至るのが、かつての地蔵谷道の一つ。


進むとなかなかいい感じの小滝がある渡渉地点。対岸に移り登っていく。


地蔵谷第四砂防ダムを越えた先にある渡渉地点。写真左上に道があるんだけど、ここは谷中を進むのが快適だと思う。ちなみにこれは三俣の右俣。
かつて(本来?)の地蔵谷は一帯どの道を指すのかはまたの宿題。多分答えのない宿題だけど、Muscle的には地蔵谷第四堰堤を越えた地点の三俣の中俣を詰めて、黒岩尾根南の緩斜面を大岩方向に抜けていく道だろうと思う。なんならさらに詰めて、前歩いた659mピーク南の鞍部まで登ってもいいけどそれは蛇足。


アドベンチャールートへの分岐などを過ぎ、右へ曲がってゴロゴロ坂へ向かう地点。三又の杉があった。これは見逃していたなぁ。いつか地蔵谷マザーツリーになるのかも。この写真左手、すぐに治山ダムがあるんだけど、その先の谷筋は歩いていなかったので行ってみる。


大岩がゴロリ。右岸は表裏ともえぐれていて、いつかこのダムも壊れてしまいそう。さしたる発見もなく送信所手前で天狗道に合流する。


掬星台にある森林整備事務所の平成25年12月の「摩耶自然観察園“まやもりん”散策マップ」によると「海の丘」と名のつくベンチから西方。ここからの景色は落ち着くなぁ。しかしスマホの限界を感じる。


「夕陽の道」を進んで「風の丘 展望デッキ」で腰を下ろしてしばし休憩。このあと自然観察園をグルグル回る。トリムコースの名前はなくなってしまったよう。

1 2

3

4

地蔵谷についての下調べ。前のページ

雨の日は裏山。城山道から二本松道。ちょっとだけ石碑巡り。別格官幣社湊川神社神苑 記次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  4. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

谷筋ピックアップ記事

  1. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  2. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  3. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  4. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  5. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
PAGE TOP