摩耶

(更新日: 2017.12.27) , 0

二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。

2016年5月1日日曜日。11:00に起床し、RIKIのくるみ入りアンパンとカフェオレで覚醒。13:00出発。新神戸駅へ向かう。4月29日の山行でやり残したことがあるので、再びトゥエンティクロスを二十渉堰堤まで進むことにする。


五本松堰堤の浄水施設の扉。六剣水のマークがある。29日にも同じマークを見た。


世継山の北斜面を見上げると一部が伐採されていた。なぜだろう…?また行ってみよう。


今まで気付かなかったけど、地蔵谷の渡渉地点の橋の北側に古い道標が転がっていた。


渡渉地点の三笠岩。クライミングの練習中のようす。右手、反対側でも登っていた。ボルトがたくさん打ち込まれていたけど、以前もこんなにあったかなぁ…。


高雄山砂防ダムを過ぎて、河童橋を渡ってすぐ、この地点の右岸にルンゼ的な場所がある。


先に石垣が見えるけど、とりあえず登ってみよう。順層で問題なく登れる。中央から登り左に抜ける。左に抜けていく途中。暗渠が見える…なんのことはない、石垣は分水嶺越林道の基礎部分だった。


林道を挟んで上流側。ここを登っても、すぐに高雄山管理道に辿り着くと思う。意味もないので林道を進み、トゥエンティクロスに戻る。


進んで二十渉堰堤に来た。今日は道標の右手、左岸から流れ込む支流を登ることにする。すぐに堰堤、左から越える。


次の堰堤は右から越えた。右岸はきつい斜面に見える。左岸から越えるのが安全だと思う。


上流に下り立つと二俣になっている。左俣からは大きな岩屑が流れ込む。本流は右俣。右奥すぐに…


10m弱の立派な滝がある。両岸絶壁で巻くのも面倒。滝右から登ることにする。


滝右に古びたロープが垂れる。ここを登ることにする。中段で滝身を横切り左から登ることも可能に思えた。


上段には6mほどの小滝が続く。適当に登って、奥に堰堤。


右から越えてきた。ここは左右どちらから越えても問題はなさそうに思う。堰堤から下り、ガレを進んで二俣の右俣へ進すむ。


三段構えの岩溝。コバエが気になる季節。立ち止まるとやっかいなので、どんどん進む。登り切った先で2段の小滝状を越える。


手前の二俣、右俣を進んで来て、谷筋が消える。岩登りになってきた。少々しんどい展開。とにかく上を目指して進む。尾根状を昇ったり、谷筋に移動したり、とにかく登りやすいところを進んでいくと前方が明るくなってくる。


黒岩尾根606ピークから北側の下っていく地点に登りついた。黒岩尾根を進んでいく。想定していた場所とは違うけど、まいっか。


進んで崩れ気味のコル。ここに着きたかったんだけど、まったく違っていた。適当に行くとダメだなぁ。(GPSで見ると、4月29日に行った谷筋の支流だった)


ここに着きたかったわけなので、とりあえず下ってみることにする。

1

2

三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。前のページ

日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡香美町村岡区次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  2. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  3. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返し…
  2. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
  3. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  4. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  5. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
PAGE TOP