菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2018.10.31) 0

太子の森から錨山・市章山。森林植物園で柿ノ木塚を確認し狼谷を経て山田道を下る。

2016年7月3日 日曜日。12:03起床。その後まったりダラダラ。もう遠くへは行けない。近場を散歩しよう…というわけで、とりあえず「太子の森」へ。14:00出発。


奥右から市バス25系統が出てきた。バスが出てきた坂道を登ってすぐに取付きがある。


深道閣トンネル(闊天洞)手前は追谷墓園。その入口の左手にある階段。ここを登る。「太子の森」入口には由来を示す石柱がある。

太子の森の”太子”は、何を表しているのか、ご存知でしょうか 実は、今から50数年前の昭和43年(1959年)現在の天皇(当時は皇太子)のご成婚を記念して、県下の市町村からの献木を植樹したことに由来しております。(NPO法人 ひょうご森の倶楽部)


道中にはルート案内版がいくつか。記念碑方面に進む。「これが記念碑です」というようなものはないんだけど、これが記念碑。…のはず。


記念碑の両脇に階段があって進んで道標。まっすぐ階段を登れば錨山方面。右手「記念碑巡回路」へ。この表示の仕方が「記念碑がどこか」をわかりにくくしているんだと思う。


道なりに進むと道標。左手の「小鳥水浴場」が示すところはただの斜面になっている。階段手前、道左脇にある1m四方のコンクリのことではないと思うけど…。謎。


振り返って写真。左奥から登ってきた。記念碑裏の階段を進めば右から出てくるかたち。翻って進む。途中「追谷墓園」へ下る道標があるんだけど、斜面の道は流され気味。進んで分岐。右奥「錨山・市章山」へ登る。

諏訪山展望台分岐を過ぎて、錨山電飾を右手に見ながら展望台へ。

錨山展望台からポートアイランド方面の眺望。ここからはポーアイ全景がよく見える。さらに登って市章山へ。

市章山から南西。クリスタルタワーが存在感をアピール。市章山の展望台から左に降りてDWに合流し、再度公園方面に進む。


と、市バスが通り過ぎる。乗れればよかったんだけど…。とりあえず、大龍寺山門までDWを歩いて行くことにする。暑いしなかなか面倒な歩き。

25系統はそれほど本数がないので待つのが基本。大竜寺(だいりゅうじ)バス停で次の便を待つ。ところで寺の名前は大龍寺(たいりゅうじ)、バス停は大竜寺(だいりゅうじ)。旧字はさておき、音が違う理由はなんだろう。謎。


奥から登りのバスがやって来た。これに乗って、森林植物園に行こう。

1

2 3 4 5

西国往還付替道 杣谷道から名場谷、森林植物園を抜け小部峠へ至る。前のページ

山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使いたい。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  4. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  5. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…

谷筋ピックアップ記事

  1. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
  2. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
  3. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  4. 灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から…
  5. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
PAGE TOP