2016年7月24日日曜日。今日はお一人様。17:30から美容室の予約を入れているので、短いところを行ってみよう。というわけでイメージが掴めずにいる課題の「かがやきの径」を登ることにした。
12:20 北神急行谷上駅で下車して西へ。山田道分岐を過ぎて「神鉄駐車場」奥は公道らしいので進む。名も知らぬ神社があった。すぐ上を高速道路が走っている。
神社手前から西を見ると進入禁止のフェンスが見える。進むのは無理みたい。神社から東、谷上駅方向を振り返る。右奥へ続く道を行くことにする。
進んですぐ、右手には高速をくぐれるような道がある。ここを進もう。(写真左手、道なりにまっすぐも進めるようす、また行ってみたい。)
阪神高速7号北神戸線をくぐると途端にこのような状態に…。放置されているみたい。フェンス沿いを右奥に進む。
昨日に引き続いて藪。決して好んで歩いているわけではなく、地図にある破線道を辿ってみたいだけ。少し先で折り返す。折り返し地点から先も執拗な藪。掻き分けて進む。と、右手上に側溝が見えたので辿る。
辿って行くと、再び折り返し地点となる。奥のフェンスから右手、南へ進む。フェンスに挟まれた道。右手には謎の廃屋があった。大体四畳半ほどのスペースの建物。なんだろうか。
とっても浅い谷筋。ここが破線道らしいので進むことにする。登っていくと、破線道が西に転換する地点にピンクテープがあった。西へ進むとすぐに特徴的な倒木がある。さらに斜面を進んで東に折り返すと…
鉄塔があった。今進んで来たのは鉄塔巡視路なのかな?だとしても過去の話で、現在はとても歩かれているとは思えない道だった。さらに東へ、正面奥へ登っていく。
少しばかり登っていくとピークがあって、そこから丸山山頂までは平坦な道が続く。山容自体かなり平坦。
410.9m丸山三等三角点に至る。ここから先は地理院地図上に破線道はない。適当に南へ下ってしまった。(あとで戻ってくることになる)
この記事へのコメントはありません。