裏六甲

(更新日: 2017.12.26) 0

谷上駅から南西の丸山を登り、かがやきの径を経て森林植物園に至る。

2016年7月24日日曜日。今日はお一人様。17:30から美容室の予約を入れているので、短いところを行ってみよう。というわけでイメージが掴めずにいる課題の「かがやきの径」を登ることにした。


12:20 北神急行谷上駅で下車して西へ。山田道分岐を過ぎて「神鉄駐車場」奥は公道らしいので進む。名も知らぬ神社があった。すぐ上を高速道路が走っている。


神社手前から西を見ると進入禁止のフェンスが見える。進むのは無理みたい。神社から東、谷上駅方向を振り返る。右奥へ続く道を行くことにする。


進んですぐ、右手には高速をくぐれるような道がある。ここを進もう。(写真左手、道なりにまっすぐも進めるようす、また行ってみたい。)


阪神高速7号北神戸線をくぐると途端にこのような状態に…。放置されているみたい。フェンス沿いを右奥に進む。

昨日に引き続いて藪。決して好んで歩いているわけではなく、地図にある破線道を辿ってみたいだけ。少し先で折り返す。折り返し地点から先も執拗な藪。掻き分けて進む。と、右手上に側溝が見えたので辿る。

辿って行くと、再び折り返し地点となる。奥のフェンスから右手、南へ進む。フェンスに挟まれた道。右手には謎の廃屋があった。大体四畳半ほどのスペースの建物。なんだろうか。


とっても浅い谷筋。ここが破線道らしいので進むことにする。登っていくと、破線道が西に転換する地点にピンクテープがあった。西へ進むとすぐに特徴的な倒木がある。さらに斜面を進んで東に折り返すと…


鉄塔があった。今進んで来たのは鉄塔巡視路なのかな?だとしても過去の話で、現在はとても歩かれているとは思えない道だった。さらに東へ、正面奥へ登っていく。


少しばかり登っていくとピークがあって、そこから丸山山頂までは平坦な道が続く。山容自体かなり平坦。


410.9m丸山三等三角点に至る。ここから先は地理院地図上に破線道はない。適当に南へ下ってしまった。(あとで戻ってくることになる)

1

2 3

船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。前のページ

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  3. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  4. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  4. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  5. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…

谷筋ピックアップ記事

  1. 【神戸市須磨区一ノ谷3丁目】二の谷川遡行。河口から旗振山まで…
  2. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  3. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
  4. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  5. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
PAGE TOP