裏六甲

(更新日: 2017.12.26) 0

谷上駅から南西の丸山を登り、かがやきの径を経て森林植物園に至る。


立ち止まるたびにコバエが寄ってきて発狂しそうになった。比較的厚めのタイツを履いているものの、貫通して刺されまくる…。谷筋を抜けると山田道から小倉台へ抜ける道に合流した。


小倉台方向に登り始めてすぐ。右手にはしばらく法面が続く。このあたりに下って来なくて良かった…。


階段を登るとかがやき神戸のグラウンドに出る。進みたい道はこの正面奥。少年野球のようすをみながらしばし休憩。

グラウンドの端っこにはかがやきの径の案内板がある。11分間で歩けるという「A→Bルート」を進むことにする。階段は正面奥と手前左にある。尾根を辿るべく手前左の階段を登っていく。


進んで展望所。ここはB、Cルートの分岐点になっている。やや右に目をやると…


丹生山系の山々が見える。こんもり見えるのは帝釈山。六甲を歩ききったあとは行ってみたいと思う。さてBルートを進む。


進んでいくと見覚えのある光景。かがやきの径の出口。小倉台六丁目に飛び出す。正面奥を左へ、洪水調整池を左に見ながら進んで分岐道標。森林植物園へ進む。


笹ブ峠らしきところを通過してスズメバチロード手前、このあたりに「丸岩」があるはずなんだけど、白い標識も見えるし何かしら重要な場所だったことが伺われる。長尾山排水なんたら…という標識も見えた。古地図にある長尾谷も、長尾山ピークももう行けないんだろうか…。管理は森林植物園と神戸市環境局のようだ。掛けあってみたい。


森林植物園内までやってきた。今日はお一人様だし、今ひとつ気が乗らない。自動販売機でドトールのカフェオレを購入し一服。着替えを済ませ、15:10発の神戸市バス25系統に乗り、中山手三丁目まで戻る。今日は迷いも多かったし、途中で引き返す場面もあって今後の課題ができた。また色々行ってみようと思う。

1 2

3

船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。前のページ

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  2. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  3. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. 地蔵谷についての下調べ。

谷筋ピックアップ記事

  1. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  2. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  3. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  4. 裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左…
  5. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
PAGE TOP