なかなか見晴らしの良いポイント。南に海、東には菊水山が見える。
すぐに君影ロックガーデンに至る。遮るものがなく暑いんだけど、気持ち良いので一休みする。
北を見て、鈴蘭台駅方面。ゴールは近い。下っていく。なかなか滑りやすい斜面。
進むと鉄塔。本来ならここは左手へ、どんぐり橋へ下っていくことろなんだけど、北へ破線道があるので下ることにする。(これが失敗…。)出だしからして滑りやすい。始めはテープもあるけど、先にはなく、どんどん踏み跡も不明瞭となってくる。
下っていくと支流の谷筋に辿り着く。正面奥右手に烏原川(上流)が見える。
川沿いに来たものの、神鉄の線路があって奥の舗装路には行けない。往来の妨害になってしまう。下流(どんぐり橋まで)に戻れるか見てみたけど、右岸にも擁壁が見られ、厳しそうに見えた。GPSを確認し、上流側へ進むことにした。最後の最後でこんな展開になってしまい妻には申し訳ない。沢歩きは想定外だった…。
神鉄の橋梁ポイント。ここを潜って烏原谷から脱出。最後は石垣を登って舗装路に合流。とんでもない展開だった。
出てきたことろを振り返る。君影ロックガーデン下りから北へ破線道を辿るのは止めたほうが懸命。
鈴蘭台車両工場を左手に見ながら進む。手前で菊水山舗装路分岐を通過して、北へ北へ…。鈴蘭台駅へ向かう。
山行は終わり、粟生線で西鈴へ。15:45 西鈴蘭台駅では何やら祭りが行われていたようす。がしかし、もう店仕舞いが始まっている。カットパインとか冷菓が食べられれば良かったんだけど。
妻の実家にてニガウリやトマトなど採れたての野菜をいただく。パセリもチョキチョキしておいた。毎晩サラダを食べるのでとてもありがたい。両手いっぱいに野菜を抱えて家に戻る。
この記事へのコメントはありません。