菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) , 0

イヤガ谷東尾根から菊水山駅南へ下る。妙号岩を登り君影ロックガーデンへ。


ちょっと進むとY時の分岐がある。右へ進む。


なかなか見晴らしの良いポイント。南に海、東には菊水山が見える。


すぐに君影ロックガーデンに至る。遮るものがなく暑いんだけど、気持ち良いので一休みする。


北を見て、鈴蘭台駅方面。ゴールは近い。下っていく。なかなか滑りやすい斜面。


進むと鉄塔。本来ならここは左手へ、どんぐり橋へ下っていくことろなんだけど、北へ破線道があるので下ることにする。(これが失敗…。)出だしからして滑りやすい。始めはテープもあるけど、先にはなく、どんどん踏み跡も不明瞭となってくる。


下っていくと支流の谷筋に辿り着く。正面奥右手に烏原川(上流)が見える。


川沿いに来たものの、神鉄の線路があって奥の舗装路には行けない。往来の妨害になってしまう。下流(どんぐり橋まで)に戻れるか見てみたけど、右岸にも擁壁が見られ、厳しそうに見えた。GPSを確認し、上流側へ進むことにした。最後の最後でこんな展開になってしまい妻には申し訳ない。沢歩きは想定外だった…。

歩幅の差もあって、妻はドボン…。

神鉄の橋梁ポイント。ここを潜って烏原谷から脱出。最後は石垣を登って舗装路に合流。とんでもない展開だった。


出てきたことろを振り返る。君影ロックガーデン下りから北へ破線道を辿るのは止めたほうが懸命。


鈴蘭台車両工場を左手に見ながら進む。手前で菊水山舗装路分岐を通過して、北へ北へ…。鈴蘭台駅へ向かう。

山行は終わり、粟生線で西鈴へ。15:45 西鈴蘭台駅では何やら祭りが行われていたようす。がしかし、もう店仕舞いが始まっている。カットパインとか冷菓が食べられれば良かったんだけど。


妻の実家にてニガウリやトマトなど採れたての野菜をいただく。パセリもチョキチョキしておいた。毎晩サラダを食べるのでとてもありがたい。両手いっぱいに野菜を抱えて家に戻る。

1 2

3

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?前のページ

仙人谷から洞川湖へ。天王ダムを見学して菊水山周遊路を経て鈴蘭台駅へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  2. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  3. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  4. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  5. 地蔵谷についての下調べ。

谷筋ピックアップ記事

  1. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚…
  4. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  5. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
PAGE TOP