菊水・鍋蓋・再度

, 0

イヤガ谷東尾根から菊水山駅南へ下る。妙号岩を登り君影ロックガーデンへ。

2016年7月30日 土曜日。妻の実家の野菜がまたまた実ったようなのでいただきに伺う。山を越えて行こう、というわけで今日も初めての道を歩くことにする。


12:00 神戸三宮から新開地で乗り換え、神鉄鵯越駅で下車した。改札を出て左へ。踏切を渡り、すぐ左折する。ちょっとの間縦走路を進む。歩きやすい道。


気持ち良い道をしばらく歩くと道標のある舗装路(縦走路の続き)と合流する地点がある。舗装路の左手前の踏み跡を登って行く。イヤガ谷東尾根の末端とも言える場所。ここから登っていく。この周辺むちゃくちゃ虫が舞っていて参った…。


進んで2つ目の鉄塔に至る。このあたりから東にある破線道を進もうと思っていたものの、取付きがわからず諦める。


結果、進んで「狩猟禁止区域」の看板がある道標地点がある。この右下にある踏み跡を下ることにした。思いのほかしっかりした道。この道を下って縦走路に戻ることにする。ちょっと登りの道になってドン突きで分岐がある。下り方向の右手へ下る。


右に鉄塔とフェンス、正面に菊水ゴルフクラブを見ながら下っていく。


神鉄のトンネルの上を通過していく。道中にはプラ階段があるんだけど比較的新しいものみたい。


急な階段を下っていくと踏み跡は消え、浅い谷筋というか坂道になり、縦走路に合流する。ここは菊水山駅から鵯越駅方面に下って、わずかに左に曲がる地点。こうして見ると とても上に道があるようには見えない。


菊水山駅に向けて登る。先で縦走路に別れを告げ、石井ダム方面へ進む。

1

2 3

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?前のページ

仙人谷から洞川湖へ。天王ダムを見学して菊水山周遊路を経て鈴蘭台駅へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  5. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…

ナレッジ記事

  1. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  2. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  5. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…

ピックアップ記事

  1. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  2. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  3. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  4. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根…
  5. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  1. 須磨・長田・兵庫

    須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を下るもゴルジュに阻ま…
  2. 布引・北野

    追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経て再度谷を下る。
  3. 長峰

    岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいかに。
  4. 裏六甲

    裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  5. 西宮・宝塚

    見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
PAGE TOP