菊水・鍋蓋・再度

, 0

イヤガ谷東尾根から菊水山駅南へ下る。妙号岩を登り君影ロックガーデンへ。

2016年7月30日 土曜日。妻の実家の野菜がまたまた実ったようなのでいただきに伺う。山を越えて行こう、というわけで今日も初めての道を歩くことにする。


12:00 神戸三宮から新開地で乗り換え、神鉄鵯越駅で下車した。改札を出て左へ。踏切を渡り、すぐ左折する。ちょっとの間縦走路を進む。歩きやすい道。


気持ち良い道をしばらく歩くと道標のある舗装路(縦走路の続き)と合流する地点がある。舗装路の左手前の踏み跡を登って行く。イヤガ谷東尾根の末端とも言える場所。ここから登っていく。この周辺むちゃくちゃ虫が舞っていて参った…。


進んで2つ目の鉄塔に至る。このあたりから東にある破線道を進もうと思っていたものの、取付きがわからず諦める。


結果、進んで「狩猟禁止区域」の看板がある道標地点がある。この右下にある踏み跡を下ることにした。思いのほかしっかりした道。この道を下って縦走路に戻ることにする。ちょっと登りの道になってドン突きで分岐がある。下り方向の右手へ下る。


右に鉄塔とフェンス、正面に菊水ゴルフクラブを見ながら下っていく。


神鉄のトンネルの上を通過していく。道中にはプラ階段があるんだけど比較的新しいものみたい。


急な階段を下っていくと踏み跡は消え、浅い谷筋というか坂道になり、縦走路に合流する。ここは菊水山駅から鵯越駅方面に下って、わずかに左に曲がる地点。こうして見ると とても上に道があるようには見えない。


菊水山駅に向けて登る。先で縦走路に別れを告げ、石井ダム方面へ進む。

1

2 3

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?前のページ

仙人谷から洞川湖へ。天王ダムを見学して菊水山周遊路を経て鈴蘭台駅へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  2. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  3. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  4. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  5. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…

ピックアップ記事

  1. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  2. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶…
  3. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  4. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
  5. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  1. 住吉・芦屋

    住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から廃道田辺谷を登る。
  2. 長峰

    岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいかに。
  3. 須磨・長田・兵庫

    天王谷インターチェンジ東西の尾根。梅元西尾根を経て天王谷IC、IC西の破線道から…
  4. 裏六甲

    仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。
  5. 摩耶

    桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
PAGE TOP