菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) , 0

イヤガ谷東尾根から菊水山駅南へ下る。妙号岩を登り君影ロックガーデンへ。

2016年7月30日 土曜日。妻の実家の野菜がまたまた実ったようなのでいただきに伺う。山を越えて行こう、というわけで今日も初めての道を歩くことにする。


12:00 神戸三宮から新開地で乗り換え、神鉄鵯越駅で下車した。改札を出て左へ。踏切を渡り、すぐ左折する。ちょっとの間縦走路を進む。歩きやすい道。


気持ち良い道をしばらく歩くと道標のある舗装路(縦走路の続き)と合流する地点がある。舗装路の左手前の踏み跡を登って行く。イヤガ谷東尾根の末端とも言える場所。ここから登っていく。この周辺むちゃくちゃ虫が舞っていて参った…。


進んで2つ目の鉄塔に至る。このあたりから東にある破線道を進もうと思っていたものの、取付きがわからず諦める。


結果、進んで「狩猟禁止区域」の看板がある道標地点がある。この右下にある踏み跡を下ることにした。思いのほかしっかりした道。この道を下って縦走路に戻ることにする。ちょっと登りの道になってドン突きで分岐がある。下り方向の右手へ下る。


右に鉄塔とフェンス、正面に菊水ゴルフクラブを見ながら下っていく。


神鉄のトンネルの上を通過していく。道中にはプラ階段があるんだけど比較的新しいものみたい。


急な階段を下っていくと踏み跡は消え、浅い谷筋というか坂道になり、縦走路に合流する。ここは菊水山駅から鵯越駅方面に下って、わずかに左に曲がる地点。こうして見ると とても上に道があるようには見えない。


菊水山駅に向けて登る。先で縦走路に別れを告げ、石井ダム方面へ進む。

1

2 3

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?前のページ

仙人谷から洞川湖へ。天王ダムを見学して菊水山周遊路を経て鈴蘭台駅へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  2. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  3. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  4. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  5. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
PAGE TOP