菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.26) , 0

イヤガ谷東尾根から菊水山駅南へ下る。妙号岩を登り君影ロックガーデンへ。


眼前に石井ダムが見えてくる。ところで手前、右手にある堰堤、袖の看板の名前が消えていて名称がわからない。銘板は右岸にあったのでまた斜面を下って確かめてみよう。

超巨大な石井ダム。堤高66.2m、堤頂長155m。現在日本に3基しかないレクリエーションを目的に掲げているダム。武庫川ダムにも行ってみたいと思う。階段で楽なんだけど、ある意味しんどい。石井ダム、また今度ゆっくり回ってみようと思う。「レクリエーション目的」を味わったことがない。

石井ダムを越えると正面に妙号岩が見えてくる。ここを登るのが本日のお題といったところ。折り返すようにフェンスの切れ目から登りはじめる。


南無阿弥陀佛の基部を巻くように南へ進む。トラバース道を進んで2つ目の岩場の基部も巻いていく。


ちょっと苦労もしているようだけど、久しぶりの感じを楽しんでいるようにも思えた。ロープ場を過ぎて大きな岩をへばりつくようにして通過。リーチが短い妻はやはり苦労しているようす。


再びロープが現れる。このあたり、足元がジャリジャリしている。


手前の展望岩場を過ぎて妙号岩南峰へ。なかなか清々しい。高所恐怖症の妻は脇で写真を撮っていた。

妙号岩を越えて、進んで分岐。最初右に行ったものの、下りに入ったので、登り返して左へ進みイヤガ谷東尾根に合流する。しばらく北へ進んで、案内板を過ぎたあたりで右手に見える階段を登り、君影ロックガーデン方面へ進む。

1

2

3

市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ?しょうがはら?前のページ

仙人谷から洞川湖へ。天王ダムを見学して菊水山周遊路を経て鈴蘭台駅へ至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  3. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  4. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  5. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…

谷筋ピックアップ記事

  1. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  2. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  3. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  4. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
  5. 【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡…
PAGE TOP