摩耶

(更新日: 2018.05.14) 0

ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管理道から森林植物園。

dsc_0157
しばらく歩いていくと谷筋と近づいてくる地点がある。小滝が見えたので谷に下って写真。5mほど。わずかに水流が見られる。滝と見えれば見逃すわけにはいかない。

dsc_0159
道に戻って進むと滝の上部は渡渉地点になっている。先を進む。このあたりはやや深くなっていてGPSも安定しない。確認してみると現在地が北ドントリッジの方に飛んでいた…。

dsc_0168
手前で2つ道標を過ぎると、右手に二十渉第三堰堤が見える。あの谷筋はなかなか楽しかったなぁ

dsc_0174
進んでいくと右手に生田川、正面に森林植物園へ続く川、大膳道川が見えてくる。写真中央(道から左手)笹の茂みの中に朽ちたベンチがある。なぜこんな場所にベンチが? 地理院地図を見ると森林植物園方面へ向けて右岸に破線道がある。これと関わりがあるのだろうか?笹の中、右岸を進んでみる。

dsc_0183
「小さい断層破砕帯」の説明板対岸辺り。まぁ道のようであり、獣道のようであり…。せいぜい作業道といったようす。対岸を親子が歩いていて少々気恥ずかしい。というか半ば変質者といった風情…。

dsc_0186
地図にある通り、長谷砂防ダムの下流側の渡渉地点で一般道と合流した。園内を進んでカモシカ園に寄っておく。

dsc_0195
カモンくん11歳、ややヤンチャな感じ。まや姐さんのエリアを嗅いでいた。この2人の関係ってどうなんだろう?これも謎。スマホのズームには限界があって、良い写真が撮れない…。

dsc_0199
25歳のまや姐さん(まやちゃん)。ニホンカモシカの平均寿命は15歳というから本当に長生きだ。また会いに来るね。

dsc_0205
16:35 植物園をあとにし、着替えなどを済ませて北鈴蘭台駅までの無料バス、16:50発の最終便を待つ。今日は割りと利用者が多かった。

1 2 3

4

石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台公園尾根を下る。前のページ

丸山駅からひよどり公園を経て「ひよどりキャニオン」に行ってみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  2. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  3. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  4. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  5. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
PAGE TOP