2016年9月22日 秋分の日の木曜日。せっかくのお休みなのに降ったり止んだり…。ダラダラしながら16時過ぎ。多少は上がったようすなので雨後の雄滝を見るべく北野背山を歩くことにする。
いつものごとくオーストリアの家を横目に背山散策路に入っていく。こんな雨の日のこんな時間でも観光客の方々がそれなりにいることに驚いた。
背山散策路の北野道をしばらく歩いて道標。ここを右に下ればロープウェーのりばへ。右手に下っていく。すぐに「合の谷」。
「合の谷」を過ぎて雨脚が強くなってきた。思いっきり普段着+傘なのでいつもと違うわけで…慎重に下っていく。
砂子橋までやってきた。橋の脇のハイキングマップがこれ。先日気になった、写真中央から左上「海の見える展望台」。あとから考えてみると、これはどうやら現在の滝山城跡石碑ないし、やや東にある東屋の地点だと思われる。写真中央右にある「城山」とある石碑は現在の地点より随分東にあるように描かれているから。石碑が堀切あたりにあるように思える。
さて、雄滝へ向かう。
鼓滝を越えた地点の右岸ルンゼ。ここに水流が見られないので、雄滝はほぼ平常運転だろう。16:45 さてようすも確認できたので帰ることにする。
18:30 大丸神戸店南にあるCHEST元町に髪を切りに来た。随分日の入りが早くなってきたのを実感する。ちょっとずつ出る時間を早めていかなければ。
この記事へのコメントはありません。