レク

(更新日: 2017.12.26) 0

雨の日は裏山。ハーブ園東尾根からグラスハウスへ。

2016年9月19日 敬老の日の月曜日。今日も台風の影響で天気は朝から良くない。二度寝に入って起きたら14:02…。そもそもこんな日は遠くまで行くわけはなく、雨がマシなら歩くかくらいの腹積もり。といういわけで、以前ロープウェーを利用したときに気になった「布引バーガー」を食べに行くことにする。

dsc_0330
15:28 ロープウェーのりば下にある「布引公園総合案内図」。こうしてみるとその区域はともて広いことがわかる。徳光院の境内の一部も区域になっているみたい。さて、新神戸駅下を抜けて山道へ向かう。

dsc_0333
砂子橋脇にあるハイキングマップ。神戸東ライオンズクラブが昭和59年11月に寄贈したと記されている。「ヌケ谷」が「又ケ谷」になっている。分水嶺越の西側が「布引林道」と書かれていたりもする。また再度谷の「山荘」と示される奥には「茶屋」がある。これはサヌキ茶屋・中ノ茶屋・滝ノ茶屋・ドツク茶屋のいずれか?このマップには謎がたくさんあるなぁ。

dsc_0350
昨日も滝に来たんだけど、今日は水量豊富。雄滝はこのくらいの水量が見応えがあって良いなと思う。人工的に操作されている滝だから仕方ない。

dsc_0353
今日は旧監視小屋の手前を横切って展望所の奥へ進み、階段を左折し舗装路を登って行く。通常のハイキング道は小屋の左を通る。

dsc_0357
舗装路を登っていくと間もなく右手に鋼製階段がある。ちょっと凹んでいたりするので注意する。

dsc_0364
手前で小堰堤を1基越え左を振り返ると石垣があり、上は誰が使っているのか畑スペースになっている。昔は茶屋でもあったのかしら。

dsc_0367
奥に治山ダムが2基見える地点、手前の壊れ気味の木橋を渡って、ハーブ園東尾根に入る。

1

2 3

雨の日は裏山。背山散策路北野道から城山道。猿のかずら橋から雄滝へ下る。前のページ

雨の日は裏山。雨後の雄滝を確認しに行ってみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. 地蔵谷についての下調べ。
  3. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  4. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  5. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。

谷筋ピックアップ記事

  1. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  2. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  3. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  4. 焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る…
  5. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
PAGE TOP