レク

(更新日: 2017.12.26) 0

雨の日は裏山。雨後の雄滝を確認しに行ってみる。

2016年9月22日 秋分の日の木曜日。せっかくのお休みなのに降ったり止んだり…。ダラダラしながら16時過ぎ。多少は上がったようすなので雨後の雄滝を見るべく北野背山を歩くことにする。

dsc_0158
いつものごとくオーストリアの家を横目に背山散策路に入っていく。こんな雨の日のこんな時間でも観光客の方々がそれなりにいることに驚いた。

dsc_0166背山散策路の北野道をしばらく歩いて道標。ここを右に下ればロープウェーのりばへ。右手に下っていく。すぐに「合の谷」。

「合の谷」を過ぎて雨脚が強くなってきた。思いっきり普段着+傘なのでいつもと違うわけで…慎重に下っていく。

dsc_0184
砂子橋までやってきた。橋の脇のハイキングマップがこれ。先日気になった、写真中央から左上「海の見える展望台」。あとから考えてみると、これはどうやら現在の滝山城跡石碑ないし、やや東にある東屋の地点だと思われる。写真中央右にある「城山」とある石碑は現在の地点より随分東にあるように描かれているから。石碑が堀切あたりにあるように思える。
さて、雄滝へ向かう。

dsc_0189
鼓滝を越えた地点の右岸ルンゼ。ここに水流が見られないので、雄滝はほぼ平常運転だろう。16:45 さてようすも確認できたので帰ることにする。

dsc_0202
18:30 大丸神戸店南にあるCHEST元町に髪を切りに来た。随分日の入りが早くなってきたのを実感する。ちょっとずつ出る時間を早めていかなければ。

雨の日は裏山。ハーブ園東尾根からグラスハウスへ。前のページ

散歩がてら山へ。天狗道から掬星台、CAFE702へお茶しに行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  3. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  4. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  5. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…

谷筋ピックアップ記事

  1. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  2. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
  3. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  4. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  5. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
PAGE TOP