裏六甲

(更新日: 2017.12.27) , 0

裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左俣で詰める。


七曲滝の南、カレ谷を登ってすぐの右手。山抜けした斜面を登ることにする。


三歩進んで二歩下がる。地面が硬くてまともに足が踏み込めない。手をフリクションにしてなんとか登りきる。抜けた先から紅葉谷に下りると、折り返すように七曲滝の落口までは約40m。


落口に到着。支点が作られているんだけど、左側は倒木の枝に括り付けてあるようす。危ない感じ。


上から見下ろすと下から見たよりも角度が立っているように見える。巻いて良かった…。これからは危なければ基本巻いていこうと思う。


さて、満足したので翻って谷を登っていく。水質は一見良さそうに見えるものの…臭いが気になるなぁ。


一部がひどい藪エリア。棘もあるので注意が必要。高価なアウターはいつまでたっても買えない。

藪を抜けると小滝の先に裏紅葉谷砂防ダム。左から越える。意外に苦労する。斜面に「浜本」と名前がある錆びた鉄板が転がっていた。なんだろう?


堰堤上流のゴロゴロ地帯を過ぎると小滝が数本。部分部分で凍っているので油断はできない。


この道標の手前で紅葉谷道と合流。少し進むとダムの手前で道は右に曲がっていく。


右に曲がる地点の道標。奥には裏紅葉谷第二砂防ダム。今日はその先にある左俣を詰めてみたいので、ここから左手の斜面に取り付く。

1

2

3

葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を破線道通りに下る。前のページ

芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山から甲陽園まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…

ナレッジ記事

  1. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  2. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  5. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。

谷筋ピックアップ記事

  1. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  2. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  3. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  4. 楽生公園から上野道経由で掬星台。桜谷を下り、徳川道を経て摩耶…
  5. 天狗峡からトゥエンティクロス。二十渉堰堤上流支沢から黒岩尾根…
PAGE TOP