西宮・宝塚

, 0

見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。

ここしばらくはまともに山へ行っていないので、リハビリ的に変なところへ行ってみようと思う。


13時過ぎに阪急宝塚駅で下車し宝来橋を渡る。写真中央あたりに見えるのが見返り岩。中央やや左に川へ下る道があるのでそこから武庫川右岸のコンクリ道に下ることにした。


道路を離れて右岸の道を進んでいくと、丁字ヶ滝川を挟んで見返り岩がある。こうして見ると案外小さな岩なんだなぁと思った。

一応基部を一通り回り込んでみる。3枚目のフェイスが一番険しそう。登ろうと思えばいけるかな?


しかし確信が持てず一番登りやすそうな南東面から登る安易な展開。棘がちょっと気になるもののさほど問題なく登れる。


見返り岩の天辺に来た。意外な高度感に登ったことを後悔してしまう。今日は気休め程度のロープの長さ。どこから下ろうか…。


川側に比べると道路側は比較的楽そうな地点があった。下った地点はフェンスがある場所。そこからの往来なら問題なさそう。


下りきった地点がここ。この地点は少々狭くなっていて、片側交互通行になっている。


さて、見返り岩の北側に来た(写真は振り返って撮影)。右手は建設業者の資材置場というか、作業場になっている。


敷地の北側から何やら音が聞こえるので行ってみた。


道路から分け入るとすぐに初見の滝。こんな滝があったのかぁ…デカイ!少々驚いた。名前はないようす。何やら照明の類もあったりするのが少々謎。


道路側へ戻る。これがその滝の下流…道路脇の側溝に流れ込んでいる。なんだか残念な滝だ。このあと少し北上し観音橋などを確認して見返り岩方面に戻っていく。今日のメインはそこにある。

1

2 3 4

まやビューラインで霧の掬星台、CAFE702へお茶しに行く。前のページ

2017年初冠雪の六甲。午後から摩耶山に行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。

ナレッジ記事

  1. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…

ピックアップ記事

  1. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
  2. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  3. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  4. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  5. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  1. 摩耶

    寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って焼小場谷(ナバ谷)出…
  2. 須磨・長田・兵庫

    【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡行から鵯越墓園水無池…
  3. 住吉・芦屋

    西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  4. 布引・北野

    北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘道まで歩く。
  5. 摩耶

    青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
PAGE TOP