裏六甲

(更新日: 2017.12.27) 0

花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。


尾根筋は倒木が多く露岩もあって、なかなかワイルドな感じ。進んでいくと左手の谷筋に変わった構造物が見えたのでまたもや谷筋に下る。


奥から下ってきて谷を渡り右岸に来た。厚みがある鋼製堰堤。あまりお目にかかれないものだ。この上流すぐに幸陽堰堤があったので、これはその副堰堤なのかな。銘板はなく名前は確認できなかった。


尾根に戻って進む。左下には主堰堤の幸陽砂防ダム。左岸の壁は法枠工。このあたりは相当崩れやすいんだろう。


それがはっきりとわかる風化した岩。掴むとボロボロと崩れた。


堰堤工事のときのものであろう「発破注意」の看板が尾根上に転がっていた。周辺には看板が掲げられていた枠もあった。どうして回収しなかったのか。


手前で石柱がある地点をすぎ斜度を上げていく。この尾根はこれでもかってくらい黄色テープが見られる。進んだ先、尾根の肩にあたる部分には岩があり、そこからは平坦な道になる。


笹道を進んでいくと松の大木地点で石楠花谷西尾根と合流する。ここから先は阿弥陀塚を見るもよし、道なりに進むもよし。どうあれDWに合流する。手前のアカマツに赤い標識に白い文字で「恒和興業」とあったがなんだろう。


飛び出したのはこの地点。もう少し確認したいことがあるので、六甲山牧場方面に進んでいく。ゴールは摩耶山にする。


DWを離れ、地理院地図にある「黒岩」を確認すべく破線道を進む。笹まみれの道なんだけど、テープが頻繁に見られた。


尾根の肩までやってきた。このあたりに「黒岩」があると思ったんだけど、足元に三等多角点があるのみ。黒岩ってなんなんだろう?また今後谷筋なども歩いてみよう。ちなみに古地図には石楠花谷の上流に黒川と名前があるし石楠花谷西尾根には藤垣という名前もみられる。そのあたりも気になるところ。


DWを歩いて六甲山牧場前。山上バスは2分前に出てしまった。次は一時間後。この時期、3月19日まで阪急バスは運行していない。摩耶山まで3.9km歩く。意外に距離があるな…。


天上寺など寄り道しながら随分歩いて、やっとこさ掬星台。今日の解決事項はテニス倶楽部の通行についてのみ。高速下のトンネルについてはまた調べておこうと思う。まやビューラインで下山。今日は大半がアスファルト道歩き。これはいただけない。

1

2

西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。前のページ

神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者以外立入禁止」トンネルについて。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  3. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  4. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

谷筋ピックアップ記事

  1. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  2. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  3. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  4. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  5. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
PAGE TOP