住吉・芦屋

0

鷹尾山経由で荒地山。東お多福山からバス停に下る。

2017年4月22日 土曜日。9:15起床。今日も重さに慣れるべく山歩きに行く。なんだか妻は乗り気じゃないみたいなんだけど、この苦行…一人ではとても行く気がしない。「ツツジがキレイに咲いてるみたいだよ」なんて適当に言いながら半ば強引に誘った。


阪急芦屋川駅で下車して北上。色々プランはあったものの…城山から荒地山を抜けて東お多福山へ。その先は状態次第ってわけ。


鋼製堰堤や小規模の流木止めらしきものを見ながら山道に入る。進んだ先のにわとり時計は11:56を示していた。その先でコンクリ壁にペンキ矢印があるんだけど、どこに続くんだろう…。


芦屋川右岸沿いの道に別れを告げて城山方面へ行く。この道を歩くのは初めて。


踏み跡も薄い荒々しい道を想像していたものの、ものすごく歩きやすい道。緑のトンネルを抜けていく。


九十九折に登っていくと展望ベンチ。さっそくひっくり返る始末。芦屋川を眺めたりする。


山芦屋テレビ中継放送所のベンチには三組の夫婦がいたので通過。鷹尾山山頂まで来た。これから登る荒地山を望む。ここでもまたまた休憩。


今日はなんだか妻がよく写真を撮っている。撮っているのを撮る展開。


また撮ってるね、ツツジを。楽しんでいるみたい。天気も良いし、よかったよかった。


パッと開ける地点がある。奥に荒地山が見えて良い雰囲気。ここから先はボルダー群が間近に迫ってくる。

ページ:

1

2

摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北の谷を下り水道管谷を登る。前のページ

仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  2. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  3. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…

ピックアップ記事

  1. 新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継…
  2. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
  3. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  4. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  5. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  1. 住吉・芦屋

    弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経て三国岩から802.…
  2. 摩耶

    苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る。
  3. 長峰

    長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚へ。
  4. 住吉・芦屋

    奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳から六麓荘を経て苦楽園…
  5. 須磨・長田・兵庫

    須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東尾根を下る。
PAGE TOP