住吉・芦屋

0

鷹尾山経由で荒地山。東お多福山からバス停に下る。

2017年4月22日 土曜日。9:15起床。今日も重さに慣れるべく山歩きに行く。なんだか妻は乗り気じゃないみたいなんだけど、この苦行…一人ではとても行く気がしない。「ツツジがキレイに咲いてるみたいだよ」なんて適当に言いながら半ば強引に誘った。


阪急芦屋川駅で下車して北上。色々プランはあったものの…城山から荒地山を抜けて東お多福山へ。その先は状態次第ってわけ。


鋼製堰堤や小規模の流木止めらしきものを見ながら山道に入る。進んだ先のにわとり時計は11:56を示していた。その先でコンクリ壁にペンキ矢印があるんだけど、どこに続くんだろう…。


芦屋川右岸沿いの道に別れを告げて城山方面へ行く。この道を歩くのは初めて。


踏み跡も薄い荒々しい道を想像していたものの、ものすごく歩きやすい道。緑のトンネルを抜けていく。


九十九折に登っていくと展望ベンチ。さっそくひっくり返る始末。芦屋川を眺めたりする。


山芦屋テレビ中継放送所のベンチには三組の夫婦がいたので通過。鷹尾山山頂まで来た。これから登る荒地山を望む。ここでもまたまた休憩。


今日はなんだか妻がよく写真を撮っている。撮っているのを撮る展開。


また撮ってるね、ツツジを。楽しんでいるみたい。天気も良いし、よかったよかった。


パッと開ける地点がある。奥に荒地山が見えて良い雰囲気。ここから先はボルダー群が間近に迫ってくる。

固定ページ:

1

2

摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北の谷を下り水道管谷を登る。前のページ

仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  2. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  3. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  4. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…
  5. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…

ピックアップ記事

  1. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  2. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
  3. 焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る…
  4. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  5. 岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  1. 摩耶

    天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索から上流最終右俣を詰め…
  2. 摩耶

    青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。
  3. 裏六甲

    裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左俣で詰める。
  4. 布引・北野

    廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  5. 摩耶

    青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
PAGE TOP