住吉・芦屋

(更新日: 2023.09.20) 0

鷹尾山経由で荒地山。東お多福山からバス停に下る。


岩梯子を登る。妻は小柄なので上部の抜ける地点で少し苦労していたようだけど、これで2回目。調子良く登っていた。


岩梯子を登って以前は左に行ってしまった。これは素直に右に進んだ地点。ここを左に行くと七右衛門嵓がある。


くぐった先で右に曲がる。妻はなんなく抜ける。続くMuscle…荷物が大きくやや苦労する。体を捻ってアクロバティックに通過。


「はい!ロープをに頼らずに行ってみよう!」と言ってみる。妻はすんなり抜けたけど、自分が苦労する始末…。


前項写真から進んだ地点。普段妻がMuscleを撮ることはないんだけど、今日は撮られてしまった…。それだけモタモタしているってことだろうと思う。ハゲ薬が効いているのか、頭頂部は今のところ大丈夫なようだ。


登ってきて振り返る。荒地山はなかなか楽しい場所だなぁ。


13:53 山頂でこれまたひっくり返って休憩する。ここまでの道標が示す所要時間からは30分も遅い…。山頂にいる茶トラの猫は休憩中のよう。かわいいヤツ。


15:02 雨ヶ峠でまたまた休憩。今日背負ってきたのはこれ。オスプレーバリアント37L。猫の砂5L×4、0.9Lペット×2。


雨ヶ峠の青もみじが印象的だった。


東お多福山山頂手前。ネザサがすっかり刈られている。案内板を見ると、年4回、ススキ草原の再生というわけで刈られているみたい。


芦屋川から同じタイミングで登り始めた(どうみてもボッカの)お兄さんに再び出会った。Muscleたちは城山から荒地山経由だったけど、おそらく風吹岩方面から来たんだろう。ペースに合わせて着いていってみたけど速い…。なんというパワー…体格の違いもあるけどすごいなぁ。修行を積まねば。


東お多福山では二組のパーティーがテントを張ろうとしていた。端っこに来て、流れる雲を見ながらしばし休憩。このあと、一軒茶屋経由で有馬に下ろうと思っていたものの…時間的にもしんどいので「東お多福山登山口バス停」に向かうことにした。


荒地山と海。なんだか刈られすぎていて…調査のためとは言えなんだかなぁと思ったりする。


バス停についたのは16:05。ほんの少し前に出てしまった。次の便まで約30分待つ間、自販機で缶コーヒーを1本買ってわけわけ。16:36発のバスに乗って阪急芦屋川駅に向かう。
先週土曜日はおなじ重量でほぼ同じ距離を3時間40分程度で終えた。今日は4時間20分かかってしまったわけで、40分も違うのはいただけない…少々休み過ぎたかも。あと1回やってみよう。
また先週は32Lザック、本日は37Lザックにもかかわらずさほど容量はかわらず…。42Lザックをそのうち買おうと思う。

1

2

摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北の谷を下り水道管谷を登る。前のページ

仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
  2. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  3. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  4. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  5. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
PAGE TOP