摩耶

0

新穂高三枚岩を登り、東峰コルから中谷を下る。三度目でも全体像が掴めず終わる。


左に進んでトラバース気味に進んで尾根に乗ってしまった。


どうもどこを歩いているのか掴めない。右にトラバースすると上方に天狗岩場が見えた。狙ったところとは風景が違う。


まぁいいや、とりあえず登っていこうと思う。傾斜はこのくらい。


風化して脆そうなものの、意外に問題なく登れてしまう。もちろん油断は禁物。


安定した場所から右手を見る。一般道の鉄塔との距離感を見るに、もう一つ左の岩場が登りたかったところかと思う。


登っていくと右手(写真中央あたり)に天狗岩場が見えてきた。とりあえずそこでのんびりしようと思い、慎重にトラバースしてにじり寄る。


前回から約1ヶ月近くで随分緑が多くなったと思う。季節が変わっていくのは思っているより早い。


岩場の展望所でしばし休憩。


岩場から摩耶別山を望む。写真中央の谷筋、わずかな距離なんだけど、治山ダムが10基もある。さすがに必要性を疑いたくなる。


新穂高東峰へ向けて進む。一部がザレ場で疲れている時はしんどいな。


東峰を過ぎて笹道を下っていくとコルがある。ここから西に伸びるのが「中谷」というらしい。行ってみよう。

1

2

3

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。前のページ

裏滝道を歩いて布引の滝へ。旧生田川両岸の道路を歩いてみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  5. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…

ナレッジ記事

  1. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…
  2. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  3. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  4. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  5. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。

ピックアップ記事

  1. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  2. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  3. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
  4. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  5. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  1. 須磨・長田・兵庫

    【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡行から鵯越墓園水無池…
  2. 菊水・鍋蓋・再度

    Tenseien-Path 天清園道(湊山谷)・菊水山・城ヶ越・神戸アルプス・甑…
  3. 裏六甲

    猪ノ鼻の頭パノラマ道から長尾谷上流(竹谷〜淸水谷)遡行。記念碑台を経て石切り場跡…
  4. 摩耶

    東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を登り、東山尾根を下る…
  5. 須磨・長田・兵庫

    須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東尾根を下る。
PAGE TOP