摩耶

(更新日: 2023.09.20) 0

新穂高三枚岩を登り、東峰コルから中谷を下る。三度目でも全体像が掴めず終わる。


左に進んでトラバース気味に進んで尾根に乗ってしまった。


どうもどこを歩いているのか掴めない。右にトラバースすると上方に天狗岩場が見えた。狙ったところとは風景が違う。


まぁいいや、とりあえず登っていこうと思う。傾斜はこのくらい。


風化して脆そうなものの、意外に問題なく登れてしまう。もちろん油断は禁物。


安定した場所から右手を見る。一般道の鉄塔との距離感を見るに、もう一つ左の岩場が登りたかったところかと思う。


登っていくと右手(写真中央あたり)に天狗岩場が見えてきた。とりあえずそこでのんびりしようと思い、慎重にトラバースしてにじり寄る。


前回から約1か月近くで随分緑が多くなったと思う。季節が変わっていくのは思っているより早い。


岩場の展望所でしばし休憩。


岩場から摩耶別山を望む。写真中央の谷筋、わずかな距離なんだけど、治山ダムが10基もある。さすがに必要性を疑いたくなる。


新穂高東峰へ向けて進む。一部がザレ場で疲れている時はしんどいな。


東峰を過ぎて笹道を下っていくとコルがある。ここから西に伸びるのが「中谷」というらしい。行ってみよう。

1

2

3

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。前のページ

裏滝道を歩いて布引の滝へ。旧生田川両岸の道路を歩いてみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  3. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  4. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  5. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…

谷筋ピックアップ記事

  1. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  2. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  3. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  4. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  5. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
PAGE TOP