摩耶

(更新日: 2023.09.20) , , 0

摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北の谷を下り水道管谷を登る。


天狗岩場でしばし休憩。送電線さえなければもっと良いのになぁ。。さて新穂高西峰に向けて登る。ここから先は明瞭な踏み跡がある。


西峰から東峰へ至る間にあるコル。そこから北へ谷筋を下っていく。さして傾斜もなく、壁があるわけでもなく淡々と下っていく。


八州嶺第三堰堤に下ってきた。少しだけ上流に進んで、マムシ谷出合いへ。


小さな切り株に腰をおろし、マムシ谷からの流れを眺めながらしばし休憩。


シェール道を進んで林道に入って、顕著な岩がある地点。この右手に廃屋が見える。


川沿いに下っていく。廃屋の扉は開いていて中を見ることができる。


ポンプ場というにはなんだか微妙。まぁしかし受水槽も見受けられ、とても簡易な施設だったんだろうと思う。


小屋の右手川沿いには堰があって小屋にパイプが引き込まれていたようす。


2本ある。揚水管と配水管なのかな。この施設についても気になっていたので神戸市水道局に問い合わせていたんだけど、不明とのことだった。


写真左側が本流で奥に続いているのが支流。水道管の支柱と思われる土台を追って支流に入る。

1 2

3

4

摩耶山を天狗道から登る。道中謎の神戸市石柱を発見。前のページ

鷹尾山経由で荒地山。東お多福山からバス停に下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  2. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  5. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  2. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  3. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  4. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  5. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
PAGE TOP