摩耶

(更新日: 2023.09.20) 0

新穂高三枚岩を登り、東峰コルから中谷を下る。三度目でも全体像が掴めず終わる。


何の変哲もない谷だ。「中谷」という名前は何で見たかわすれてしまったけど、西国往還付替道に関する書籍の中で「中谷出合いの石垣跡」という部分で確認できたもの。(山行記録はこちら


いつか歩こうと思っていたものの、その入口のようすからわざわざ登るのはどうかなと思っていた。結果こうして一応歩くだけの選択で正解。小さな支流を集めながらやっと流れができたころに治山ダムがある。


ダムを左岸から越えて下流へ。やっとそれらしくなったかと思いきや、ゴミが散乱…。


徳川道の「土砂流出防備保安林」の標識がある地点、写真奥の暗いところから出てきた。この右手に「中谷出合いの石垣跡」がある。


徳川道を杣谷峠方面に進んでいく。木橋を渡った地点、道の真中に岩があり、そして積み石があった。前からあったかな?


「すぐまや」標石からドライブウェイに抜ける。中谷がなんにもない谷だったことはさておき、三枚岩の行きたいところにまたもや行けず消化不良になってしまった。あと一回だけ行ってみようと思う。


掬星台まで戻ってきた。連休前半の疲れが抜けず、今日は軽く6km弱。まやビューラインで下山。

1 2

3

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。前のページ

裏滝道を歩いて布引の滝へ。旧生田川両岸の道路を歩いてみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  2. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  3. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  4. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  5. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。

谷筋ピックアップ記事

  1. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  2. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  3. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  4. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  5. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
PAGE TOP