摩耶

0

新穂高三枚岩を登り、東峰コルから中谷を下る。三度目でも全体像が掴めず終わる。


何の変哲もない谷だ。「中谷」という名前は何で見たかわすれてしまったけど、西国往還付替道に関する書籍の中で「中谷出合いの石垣跡」という部分で確認できたもの。(山行記録はこちら


いつか歩こうと思っていたものの、その入口のようすからわざわざ登るのはどうかなと思っていた。結果こうして一応歩くだけの選択で正解。小さな支流を集めながらやっと流れができたころに治山ダムがある。


ダムを左岸から越えて下流へ。やっとそれらしくなったかと思いきや、ゴミが散乱…。


徳川道の「土砂流出防備保安林」の標識がある地点、写真奥の暗いところから出てきた。この右手に「中谷出合いの石垣跡」がある。


徳川道を杣谷峠方面に進んでいく。木橋を渡った地点、道の真中に岩があり、そして積み石があった。前からあったかな?


「すぐまや」標石からドライブウェイに抜ける。中谷がなんにもない谷だったことはさておき、三枚岩の行きたいところにまたもや行けず消化不良になってしまった。あと一回だけ行ってみようと思う。


掬星台まで戻ってきた。連休前半の疲れが抜けず、今日は軽く6km弱。まやビューラインで下山。

1 2

3

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。前のページ

裏滝道を歩いて布引の滝へ。旧生田川両岸の道路を歩いてみる。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  5. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。

ピックアップ記事

  1. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  2. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  3. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  4. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
  5. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  1. 摩耶

    摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。
  2. 裏六甲

    鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  3. 長峰

    日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを下る。
  4. 摩耶

    岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつできるのかしら。
  5. 摩耶

    寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って焼小場谷(ナバ谷)出…
PAGE TOP